Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Despacito Brothers

昨夜、驚くニュースを発見しました!!

それがこちら

 

つい先日、こちらの公共交通機関についてブログを書いた際にちらっと写真付きで書いた電車内でのアコーディオン演奏者を覚えていますか??

こちらの方なのですが、

f:id:Mintgreen5:20180429120603j:plain

何とこの奏者の方、逮捕されてしまったんです(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

 

どうやら、演奏していたのはイタリアからやって来た兄弟で赤と黒のアコーディオンをそれぞれ使用して『Despacito』を演奏していたそう。(SNSで拡散されていたのでそれが発覚したみたいなんです(笑))だからかニュースの見出しに"Despacito Brothers"と(笑)先月から演奏を始めたそうで、何度かTTC(こちらの鉄道会社)からは警告を受けていたそうなのですが、それでも続けていたため月曜のお昼頃兄弟のうち1人が逮捕されてしまったそうです。しかも、罰金が$235(日本円で約2万円)。

 

私、海外では車内でも別に演奏して構わないのだなと思っていたのですがやはり違ったみたいです(๑•﹏•)どうやらTTCの方針で駅の特定の場所で事前にTTCから承認を得ているミュージシャンには演奏が許されているそうなのです。なのでこの演奏の権利を獲得するためにコンテストがあるみたいなんです!!(興味がある方は英語ではありますがこちらをご覧ください。)それをおそらく知らなかったと思うんですよね、このDespacito Brothersは。それで駅ならまだしも車内で演奏してしまったのは少々まずかったですけどね(•́⍛•̀)それにそのコンテストの参加者からしたら。。。ಠ_ಠ

以前何かで日本でも同じようなことがあったのを記事で読んだことがあります。その方は演奏でなく車内で自分の人生観を大声で演説するかのように語ったそうなんです。そして、語った後自分の本を配ったか宣伝をしていたような。

それを読んだ時私は、そんな行動をしたことについて信じられませんでした。電車は公共の場なのでお互いが心地よく移動出来るよう気をつけなければいけないと思っているので。しかも車内なので自分が隣の車両に移動するか停車駅で降りるかしなければ続くので聞きたくないのにそこに居合わせてしまった人は辛かっただろうなと。

今回のDespacito Brothersに関しては私もたまたま先日乗り合わせていたわけですが、正直最初はえっ??良いの??って思いました。静かな車内でいきなり演奏し始めたので。でも誰も文句を言ってなかったのでこちらではこれが普通なのだろうと思っていたのです。しかし、記事によるとどうやら不快に思った方はTTCに苦情を言っていたそうです。もちろんファンもいらっしゃったみたいなので今回の件を残念に思っている方もいらっしゃるみたいですが。

 

こういう賛否両論がはっきりと出てしまうことは難しいですけど、反対の方の手を煩わせることなくさっと流せるような対策をしておかなければいけませんよね。自分は平気だから他の方々も大丈夫だろうという自己中心的で安易な考えで判断して行動しては迷惑をかけてしまいますし、不快な思いを与えてしまいますよね。やはりそこは海外でも同じなのかなと。何だか少し考えさせられる出来事でありました。