Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Ontario Photo Card

本日は便利なカードをご紹介しようと思います。

その名も、

                    Ontario Photo Cardヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

一体何のカードなのかと言うといわゆる住民カードです。

オンタリオ州の住民の方で、免許証を持っていない16歳以上の方が作れるカードです。

(*こちらで免許証を取得した場合はこのカードは作れません!!つまり両方所有することは出来ないのです。)

こちらがあれば写真付きのIDとなるので、お酒を買う際や銀行口座開設などの身分証が必要な場面でさっと出せばOKです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

つまり、

  パスポートを持ち歩かなくて良いのです(ง°̀ロ°́)ง

 

これって結構大事ではないですか??

パスポートを常に持ち歩くのって怖くないですか??

私はそうだったので、この存在を知った時にすぐに作りに行きました!!

 

では作り方のご紹介を致します。

持ち物はパスポートと住所と電話番号がわかるもの(覚えていれば大丈夫です。)があれば大丈夫です!!

 

まず、それらを持ってお近くのServiceOntario Centreへ行きます=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)

目印は緑の背景に白い文字ですよ!!

f:id:Mintgreen5:20180531040638j:plain

小さな区役所みたいな感じなのですが、場所によってはお店の中に入っていたりもして結構至る所にあります。ホームページでも探せますし、Google Mapsでも検索をかけると自宅から近い所を簡単に探せますよ♪

そして、受付カウンターでOntario Photo Cardを作りたい旨をお伝えします。

そこでパスポートを見せたり、書類を少々書きます。

そして発行料として$35をお支払いし、写真を撮影します(۶•̀ᴗ•́)۶

写真ですが、日本の免許証と同じで服装はあまり写らないので気にしなくても大丈夫です。しかし髪型、女性はお化粧をしっかりしてくださいね(笑)

そして、眼鏡をかけていらっしゃる方は外して下さいね!!

撮影を終えると控えの紙を渡されるのでそれで手続きは完了です(◍•ᴗ•◍)

(こちらの控えは一応届くまでしっかり保管しておいて下さいね!!)

完成したカードは郵便で届くのですが、大体4〜6週間程度で届きます。

ちなみに私の場合は約4週間程で届きました。

 

見本はこんな感じです。

f:id:Mintgreen5:20180531040941j:plain

 

届いてから財布に入れ、ルンルンでお酒を飲みに出かけたり買いに行ったりしたのですがなかなか求められず( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

先週、野球観戦に行った際にやっと求められて何だか嬉しくて、あの時の自分のテンションを今思い出すとなんともお恥ずかしい(・ㅂ・)

 

と言うわけで、パスポートを持ち歩くのはちょっと。。。っと言う方は$35でこちらの住民カードが作れるのでぜひ参考にしてみて下さい☆