Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Happy Canada Day

2018年上半期が終わりましたね(๑・̑◡・̑๑)

今日から下半期です。

そんな7/1の今日はカナダの建国記念日*✲゚

様々な所でイベントが開かれました!!

 

 

 

私が行ったのはQueen's Parkのイベント。

こちらではメインステージでバンドによる演奏や演劇(Alice in woderland)が行われておりました♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

f:id:Mintgreen5:20180702132517j:image

 

ステージの周りでは顔にカナダの国旗などのペインティングをしたり、手などにヘナで模様を入れたり、折り紙でメイプルを折ったりなど様々なコーナーがあり賑わっておりました♪そしてインフォメーションのテントでは国旗と国旗のピンバッチを配っておりましたよ\( ・ᴗ・ )

f:id:Mintgreen5:20180702132544j:image
f:id:Mintgreen5:20180702132634j:image
f:id:Mintgreen5:20180702132600j:image


こちらの会場、裏側では12時から21gun Saluteが行われました。

音がどれ程なのか分からず、とりあえず場所取りをしなければと思い座ると隣の優しいご夫婦が『耳栓は持ってる⁇』と。私はもちろん持っておらず『持っていません』と答えると『場所を取っておくから貰いに行って来なさい』っと言ってくださったのでご厚意に甘えて配っていた耳栓を取りに行きました。

時間になるまでは楽団による演奏を聴いておりましたが5分前ぐらいに耳栓をしたのでしばらく無音の時間が流れました(笑)

12時少し過ぎた時に『~(何を言ってるか聞き取れず)Fire‼︎(これは聞こえました(笑))』という声と同時にドーーーンっと( •̑₀•̑ )

これが3機で計21発なのでしばらく続きました。

これが終わるとまた楽団の演奏が少しあり、大砲の見学が出来ました!!

写真を撮ったり、実際に座ってみたりと出来ましたよ(●ᵔᴗᵔ●)

f:id:Mintgreen5:20180702132650j:image

 

 
次は私がこの日に見たかった花火。

カナダは日本のように花火が沢山上がることはないので、貴重なのです。

なのでどうしても見たくて✧⁺⸜( •̥௰•̥ )⸝⁺✧

前回Victoria Day(記事はこちら)の時はAshbridges Bayという現地に見に行ったのですが、自宅から結構遠いのと帰りが大変だったので今回はちょっとある作戦に出てみることに(๑❛▿❛๑)

これは一か八かの賭けだったので何度かGoogle Mapsで確認してから一応行きました(笑)

場所はWard's Island。

トロントからフェリーで15分で行けちゃう島です。

ビーチもあるからか夕方6時頃にフェリー乗り場に着いたのですが長蛇の列(⚆.̮⚆)

ネットで先にチケットを買っておくとこんなに長い列に並ばなくても済みますよ(笑)

f:id:Mintgreen5:20180702132657j:image

30分ぐらいでなんとかチケットを購入出来、出航!!

島に到着後はしばらく探索してみました。

この模様は次回またBlogに書きますね♪

 

で、気になる花火ですが。。。

結果的にはバッチリ見られる穴場的なスポットでした୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

ですが、私は帰りのフェリーの時間を考えると遅くなりたくないという思いがあったので始まって少しぐらいの時間のフェリーに乗ることに(笑)

何しに行ったんだよ!!という突っ込みは自分でしたので大丈夫です|•'-'•)و✧

でもフェリーから見られたので大変満足です(๑ఠ‿ఠ๑)

f:id:Mintgreen5:20180702132703j:image

 

 

こんな感じでカナダデイのイベントに参加してみました( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

ちなみに日本人ではありますがTシャツだけでもと思い、控えめな国旗の物を着て本日1日過ごしました(◍•ᴗ•◍)

 


もしもカナダに7/1いらっしゃる場合は先日のブログにもちらっと書いたDollaramaにTシャツが$4ぐらいで売っているので、それを着てイベントに参加してみてはいかがでしょうか(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว