Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

WATERLICHT

今週末、夜の7時から11時までGardiner Expresswayという高速道路の下のスペース(The Bentway)でLEDと特別なソフトとレンズを使用したライトインスタレーション、WATERLICHTが行われました!!

f:id:Mintgreen5:20181014130234j:image

 

オランダ出身のアーティスト、Daan Roosegaardeさんが手がけたもので、LEDの光と霧で水位の上昇を表現し、地球温暖化について学べる作品になっているのだそう。

元々はオランダのDistrict Water Boardのために制作されたもので、今までにオランダ、イギリス、パリと回ってきて、今回初めてカナダで開催されました。

 

 

会場に着いたのは7時少し前。

日が落ちてはいるのですが少々まだ明るくて写真で見たような青い世界を見られるのかな??と思いつつ点灯を待ちました(●❛ᴗ❛●)
f:id:Mintgreen5:20181014125946j:image

 

LEDは点灯してなかったのですが、霧は炊かれておりました!!
f:id:Mintgreen5:20181014125953j:image

 

少々分かりづらくて申し訳ないのですが、こちらのライトインスタレーションはスマートフォンでサイトにアクセスし、音を聴きながら鑑賞出来るようになっていたんです♪

なんだかとても現代的ですよね。
f:id:Mintgreen5:20181014125940j:image

 

 

そしてカウントダウンと共に点灯したLED。
f:id:Mintgreen5:20181014130227j:image

 

たまにLEDに混じる霧がより不思議な青の世界を作り出しておりました(*´ᴗ`*)♪
f:id:Mintgreen5:20181014130124j:image

 

ずーっと奥まで続いており、この位置からだとLEDが波打っているのがとてもよく分かりました。
f:id:Mintgreen5:20181014130253j:image

 

ちょうどCNタワーが水色の時だったので一緒に写真に入れてみました(ㆆᴗㆆ)
f:id:Mintgreen5:20181014130205j:image

 

そしてこちらのスペース、途中階段があり上からも見られるようになっておりました!!
f:id:Mintgreen5:20181014130133j:image

 

上からだとこのように川のように見えました。
f:id:Mintgreen5:20181014130141j:image

 

 

もう冬だと思える程とても寒かったので完全に真っ暗な状態では見られなかったのは残念でしたが、それでもこのような素敵な作品に出会えて良かったです。

地球温暖化について何かを読んだりするのも確かに身につきますが、目で見るとその分印象に残るので、作品を通して地球温暖化について考えるのって素敵だなと思いました。