Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Toronto Light Festival

Toronto Light Festivalに行って参りました( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

会場は昨年ご紹介したToronto Christmas Marketが行われていたDistillery Historic District。

 こちらのイベントは今回で3回目なのだそう♪

f:id:Mintgreen5:20190205123814j:image

 

 

入り口のハートもイベントに合わせていつもと異なるライトアップが。

まるで草間彌生さんの作品のようですよね(*ˊᗜˋ*)
f:id:Mintgreen5:20190205123607j:image

 

そしてその奥に行くとLumus Instruments『Lumenus』が早速展示されておりました!!
f:id:Mintgreen5:20190205123548j:image

太く長い蛍光灯が組み合わさって蛇行して設置されており、光が端から端に徐々に伝わっていったり色が変化していく作品でした。

なんだか流しそうめんを待っている時のような早くこちらにも光が来ないかなというワクワク感を味わえました(笑)

 

 

 

The Phoenix Rainbow Team『The Phoenix Rainbow』
f:id:Mintgreen5:20190205123700j:image

カラフルな光が左から右へと流れていたこちらの作品。

まるでこのイベントの光の世界への入り口の門のようで、どんな作品が奥にあるのかなと楽しみな気持ちがさらに高まりました(❁´◡`❁)

 

 

 

Craig Small『Michael Bublé's ❤︎ Edge Lit Heart』
f:id:Mintgreen5:20190205123629j:image

『The Phoenix Rainbow』の左の壁の方に設置されていたのがこちらの作品なのですが、昨年久しぶりのアルバムリリースをされたMichael Bubléとのコラボになっているのです♪

Michael Bubléの曲に合わせてこちらのハートが光るのですが、カラフルに光ったり温かみのある赤やオレンジがじわぁ〜んと光っていくのを見ていたら心がとても温まりました(⚫︎ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅⚫︎)

 

 

 

Don Lennell『Long View』
f:id:Mintgreen5:20190205123635j:image

会場のメイン辺りの場所に設置されていたのがこちらの巨大なホッキョクグマ☆

おそらく高さは10m程!!

見た瞬間、大きさに思わず『おぉ〜』っと声を出してしまったほど(ര̀ᴗര́)

様々な自然の映像が流れていたのですが、ホッキョクグマに投影されていたので自宅で地球環境に関するテレビ番組を見るよりも心にグサリと来ました。

私たちの生活によって温暖化がますます進んでおり、それが今回の作品に使用されているホッキョクグマの生死にも大きく影響しています。

出来る限りのことを1人1人がすれば大きな改善に繋がると私は信じているので、自然と動物を大切に、このまま出来る限りの事を全てしていきます。

 

 

 

Dr. George R. Neil『Double Helix Ⅰ』
f:id:Mintgreen5:20190205123624j:image

『Long View』の反対側の頭上にこちらの作品は展示されていたのですが、こちらの作品、クネクネと波を打つように動いていたのです。

その動きが何だか風の谷のナウシカに出てくる生き物のようで(๑’ᴗ’๑)

そしてよくよく見てみるとなんと!!
f:id:Mintgreen5:20190205123619j:image

来場者、しかも小さなお子さんが動かしていたのです!!!

作品の端に繋がっている紐を上下に動かすと作品がクネクネする仕組みになっていたのでした。

私も動かしてみたかったのですが、お子様方がとても楽しそうにしていたので諦めました(笑)

 

 

 

そして奥に進んでいくと、Crispell Wagner『Strange Attractor』が展示されておりました☆
f:id:Mintgreen5:20190205123543j:image

一見ただの円柱が吊るされているようなこちらの作品。

侮る無かれ ( ͡° ͜ʖ ͡°)*॰ْ✧ً


f:id:Mintgreen5:20190205123559j:image

中が空洞になっており、そこに自分が入って筒を回すと照明の色が様々な色になり、まるで走馬灯のようなのです♪

めちゃくちゃ楽しかったです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

やはり参加型の作品は良いですね!!

 

 

会場の1番奥に展示されていたのがこちらのAbram Santa Cruz『The Electric Dandelions』。
f:id:Mintgreen5:20190205123554j:image

残念ながら1つ照明が灯っていなかったのですが、それでもパーッとタンポポが咲いているように色が輝いており、綺麗でした☆

 

 

作品は全部で25作品あり、比較的固まって展示されているので回りやすいと思います!!

基本的に作品のキャプションぐらいしかイベントの案内がないので、会場に到着したらスタッフの方からマップを受け取ることをお勧めいたします٩( 'ω' )

そしてそして、やはりオンタリオ湖に割と近い立地なので風が強く感じますし、本当に寒いです!!

外のイベントなのでしっかりとした防寒をお忘れなく٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)