Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

The Favorite

今月末に行われるAcademy Awardsで最多の10ノミネートされているThe Favoriteを観ました٩(●˙▿˙●)

アメリカでは先行して昨年の11/23公開だったのですがカナダは元日から公開されました!!

正直、あまり西洋の歴史は分からないので興味がなかったのですが(^_^;)Academy Awards最多ノミネート、そして開催されたGolden Globe Awards、SAG awards、BAFTAでノミネート&受賞しているのを見ていたらこれは観ておかなければ!!とミーハーな私は観に行った訳です(笑)

 

 

18世紀初頭、フランスとの戦争最中にも関わらずイギリスの王室の人々は派手な暮らしをしていた。アン女王は国の状況をきちんと把握しておらず、常に信頼を寄せている幼馴染みの側近、サラが実は意思決定をして権力を握っていた。ある日、サラの従妹のアビゲイルが宮廷の仕事をもらいにやってくる。召使いとして採用されたが、あることがきっかけで昇進する。次第に女王との仲が深まっていくアビゲイルとそれをよく思わないサラの女王を巡る闘いが始まる。

 

 

観終わった後、だからタイトルが"The Favorite"なのかとまず納得しました(笑)

それから思ったのは、なんだか日本の大奥みたいだなと。

将軍が女王になり、側室の女性が大勢から2人に。

女王の"The Favorite(お気に入り)"になる為にあの手この手を使うというまさにドロドロとした内容なのですが、ドロドロの話は世界共通で好まれのかと(笑)

そして驚いたのがアビゲイル役を演じていたEmma Stone

今までの彼女の出演作品を振り返ると優しく真面目だったり、陽気で明るい可愛い感じの女性が多かったと思うのですが、この作品では次第に悪女になっていくのでLa La Landでファンになった方は驚かれるかと(^_^;)

女優ってすごいですね(ㆆᴗㆆ)

 

そして映画を鑑賞していて、ついつい目を奪われたのが特に女性陣の衣装⋆。˚✩

どれも素敵でした( ˊᵕˋ )♡.°⑅

今まで観た西洋の歴史系の映画作品だとカラーのドレスに細かい模様のついたレースがフリフリに使用されているものばかりだったのですが、この作品の衣装のドレスはシックな色合いでそこにラインだけのシンプルだけれど上品なレースがあしらわれていて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

袖口や裾だけでなく、ウエストから胸元まで全体的に使用されていたり、チョーカーなどの小物としても使用されており、モダン的なおしゃれな感じがすごく良かったです(*ꈿ⌄ꈿ)-♡

もちろん衣装部門でもAcademyにノミネートされているのですが、調べてみたら担当されたSandy Powellさんは今までに3度受賞されているのだとか。

自ら衣装を担当させて欲しいと直訴したそうですが、今までの作品との時代背景が異なっていたため一から製作されたそうですよ☆

 

 

日本では2/15(金)から公開されたので次の週に開催されるAcademy Awardsまでに鑑賞するのはいかがでしょうか。