Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

The Pains of Growing Tour

昨年のHAIM以来、久しぶりにライヴに行って参りました♪

今回の会場はSony Centre for the Perfoming Arts。

f:id:Mintgreen5:20190518131238j:image

 

誰のライヴに行ったのかと言いますと。。。

 

                       Alessia Cara
f:id:Mintgreen5:20190518131256j:image

 

ちょっぴりご紹介しますと、オンタリオ州南部のブランプトン出身のシンガーソングライター。YouTubeがきっかけでデビューし、昨年のGrammy Awardsで最優秀新人賞を受賞した。

 

会場に到着すると、グッズ販売には長蛇の列が。
f:id:Mintgreen5:20190518131226j:image

 

そして売り場の隅にさりげな〜く2nd Album『The Pains of Growing』のジャケットでAlessiaが着ていた(?)スーツが。

残念ながら本物なのかはわからなかったです(笑)
f:id:Mintgreen5:20190518131158j:image

 

そして会場の中へ٩( 'ω' )و
f:id:Mintgreen5:20190518131310j:image

 

開演時間から15分程してまずは前座のRyland James

またまたちょっぴりとご紹介しますと、Toronto出身のシンガーソングライター。祖母のゴスペルの影響を受けて歌うようになったのだそう。YouTube、Vine、Instagramにカバーを投稿していくうちに人気が出てデビュー。
f:id:Mintgreen5:20190518131136j:image

正直、初めて彼の存在を知ったのですが、彼の声を聞いて最初に思ったのはSam Smithのような美しく繊細な声の持ち主だなと。そんな素敵な声で歌っていたので、ステージ前の女の子たちはメロメロになっておりました(*ꈿ⌄ꈿ)-♡

デビューして2曲しかまだリリースしていない関係でカバーをいくつかギターとキーボードを演奏して弾き語りをしてくれたのですが、彼の曲なのかと錯覚するほどその曲を掴んでいたように感じました♪

Alessiaのお陰でTorontoのステージでこうして歌うことができて夢が叶ったと嬉しそうにおっしゃっておりました☆

これからが楽しみですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

そして休憩を挟み、Alessia Caraの時間がやって参りました!!

幕が上がると同時に歓声が✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥

ピンボケしてて申し訳ないのですがソファーに座っているのがAlessia Caraです(笑)
f:id:Mintgreen5:20190518131149j:image

 

ステージが部屋のような作りになっており、左にソファー、右にベッドが置いてありました。
f:id:Mintgreen5:20190518131140j:image

 

曲によって部屋の窓の景色が変わったり、マッピングで壁の柄が変わったりしてステージ自体も楽しめるようになっておりました♪

会場が終始暖かい雰囲気に包まれていたのはお部屋でリラックスして聴いてるような感覚に感じられたからでしょうかね( ˊᵕˋ )♡.°⑅
f:id:Mintgreen5:20190518131145j:image

 

Alessiaは小さな体でステージの左右を行き来し、ステージ前のファンと握手を沢山したり、プレゼントやカナダの国旗を受け取ったり、常にありがとうという言葉を発しファンのことをとても大切にしている印象を受けました。
f:id:Mintgreen5:20190518131242j:image

 

彼女はトロントと同じオンタリオ州出身なので、今回のツアーで回る中で自分の出身地に1番近いということもあり、ホームに帰ってこられて嬉しいと話しておりました(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

しかもTorontoは6カ所目だったのですが、6カ所目をThe 6(Torontoのニックネームみたいなものです。名付け親はDrake!!)でやるなんてすごいよねと嬉しそうに話すAlessiaにTorontoのファンは大興奮。

他にもブラジルから来てるファンはブラジルでもやってーと伝えたり、オーストラリアから来ましたーというファンが居たり。

それほど彼女の歌声を生で聴きたいファンが世界中から集まっておりました!!

f:id:Mintgreen5:20190518131217j:image

 

基本的に彼女のライヴは歌が中心で、MCはちょっとした合間や歌が始まる前にちょろっと話す感じでした(●ᵔᴗᵔ●)

なので彼女の温かみのあるハスキーヴォイスを思う存分聴く事ができましたよ♪
f:id:Mintgreen5:20190518131204j:image

 

7 Days』という曲があるのですが、この曲を歌う前に何故この曲が生まれたのか話してくれました。

リビングでニュースを見ていた時、何でこんな事が起こってしまったの??何で??何で??とその疑問をノートに書き留めた事がきっかけだったのだとか。物事には起きる理由があるっていう人がいるけれども、それでも何で起きてしまったのか疑問に思うこともあると。そしてこの曲を作ってみたけれどまだその答えは出ていないのと言ってました。
f:id:Mintgreen5:20190518131213j:image

 

Out Of Love』という曲の前にはみんなに聞きたい事があるのと。

『みんな、今までに失恋はしたことある??』(ファン元気よく挙手(笑))

この曲は彼女の友人が恋人と別れた時の辛さを元にできた曲なのだそう。

乗り越えた人、今まさに乗り越えようとしている人、なかなか乗り越えられない人、そんな人に届けますと歌ってくれました♪


f:id:Mintgreen5:20190518131250j:image

途中、彼女が弾き語りをした時があったのですが、その間バンドメンバーがソファーやベッドで座ってくつろいでいたのがなんだか面白かったです(笑)

このまったり感、上の写真から伝わるでしょうか。

 

 

2nd albumが中心ではありましたが、1stからも数曲歌ってくれ、さらに彼女が担当したディズニーアニメーション『Moana』のエンドソング『 How Far I'll Go』やZeddとのコラボ曲『Stay』も歌ってくれてこれ以上ないほど贅沢なセットリストでありました( ♥︎ᴗ♥︎ )

最後に2nd Albumを出すのはとても勇気がいることだったのと。期待に応えられるような物を作るのはとても大変だったけれど、みんなのお陰で成長する事が出来たと感謝の気持ちを伝えてくれました。

彼女のそんな素直な気持ちを真っ直ぐに伝えてくれた姿にファンは改めて彼女のファンで良かったとこれからも彼女を応援し続けようと思ったに違いありません!!

 

あぁ〜。。。本当にいいライヴだった(♥´▽`♥)