Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

The Ontario election 2018

以前書きましたThe Ontario Election、議会選挙が昨日7日行われました。

以前記事を書いた際にカレンダーを見ていなかったのてっきり土曜日か日曜日だと思っていたのですがまさかの平日で驚いたという( ͡° ͜ʖ ͡°)

でもみなさんちゃんと投票所に行かれたり、行った方(だと思うのですが)が道に"Vote"と書いて投票をするよう促していたりして盛り上がっておりました。

夜には日本のように選挙特番が放送され、開票速報が発表されましたよ。

画面に出ている情報も同じ感じで、その地域の当選者と他の候補者の方々の写真と票数、政党の現在の獲得数が表示されており、どこも同じなのだなと。

ただ、日本と違うなと思った点が1つ。

日本の約3倍の面積で、カナダで最も人口が多いと言われているオンタリオ州。

なので日本の衆院選の何倍ぐらいなのだろうか??っと考えたらこの選挙の規模が大きすぎて想像がつかなかったです(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

 

 

さて今回の選挙の結果ですが、こうなりました。

Progressive Conservative(オンタリオ進歩保守党) 76

Ontario New Democratic Party(オンタリオ新民主党) 40

Ontario Liberal Party(オンタリオ自由党) 7

Green Party(緑の党) 1

 

以前のブログで、現在政権を担っているのは自由党で女性のKathleen Wynneさんが党首で、支持率が下がって来ているので政権を他の党に奪取されるかもしれないと記載しました。そしてまさにそうなってしまったのです!!

 

今回の選挙で進歩保守党に政権交代し、代表はDoug Ford党首に。

結果が出た後、Ford氏のスピーチで今までにない程の経済の成長と繁栄の時代になるよう尽力すると約束したそうです。

 ちなみに進歩保守党が今回の選挙で掲げていたマニフェストはこの5点。

*税金の削減

*水力発電の費用削減

*公共交通機関の改善

*雇用の増加

*長期入院の病床とメンタルヘルスの治療の拡大

 

そして、ビール好きの方には朗報です!!

先月末にFord氏はビールの値段を下げることも約束していたのでこれが実現するということになります₍₍ (ง ´͈౪`͈)ว ⁾⁾ ウェ~イ
ビール会社にとっては相当な痛手ですが、消費者にとっては大変ありがたい✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯

いつ執行されるかは不明ですが(笑)

自分が居る時にそうなったら嬉しいなと密かに思っておきます。

 

 尚、自由党の党首であったKathleen Wynneさんは党首の座を退くと涙ながらに語ったそうです。

 

これからオンタリオ州がどのように変わっていくのか、少しでも感じられたらいいなと思います。