Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Toronto Jazz Festival

22日から開催されているToronto Jazz Festivalに行ってまいりました!!

f:id:Mintgreen5:20180627101503j:image

こちらのイベントはダウンタウンのYorkvilleを中心に行われているJazzのイベントで、毎年開催されているとのことです。今年は7月1日まで行われるのですが、1500人以上のミュージシャンがトロントに集結し、様々な場所で演奏をするそうです。

その中にはJazz界で有名なミュージシャンも含まれているんですよ♪

そしてこちらのイベント、一部はチケット購入をしなければいけないのですが、ほとんどが無料で観覧できてしまうのです♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

開催されている地域の辺りを歩いているとそこらかしらから音楽が聴こえて来て、会場に行くと椅子が並べてあり、ゆったりと聴けるようになっております(◍•ᴗ•◍)

 

会場付近はこのような感じで案内が所々にあります。

f:id:Mintgreen5:20180627101251j:image
f:id:Mintgreen5:20180627101259j:image

 

 

私は2グループ見ることが出来ました(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว

まずはBarry Elmes Quintet。

ドラムのBarry Elmesさんは1980年代から活躍しており、1991年にこのBarry Elmes Quintetを結成。やはり経歴が長いだけあり、Jazzに全然詳しくない私でもわかるほどの素晴らしい方々でした!!正直、見た目はその辺を歩いているようなおじさんたちなのです。でも、演奏が始まるとめちゃめちゃかっこいい◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

うっとりとするような綺麗なメロディーの曲を奏でたかと思えばそれぞれのソロパートでこれでもかと言うほど早弾きなどで技術を見せる、否、魅せる演奏をするのです。

Barry Elmesさんはどうやらカナダで最も才能のあるドラマーの1人とのことで、その方のグループの演奏を聴けたのはとても貴重な経験になりました(●ᵔᴗᵔ●)

f:id:Mintgreen5:20180627101331j:image

 

 

お次はBright Lunch Trio。

こちらはヴォーカルのWhitney Ross-Barrisさん、ギタリストのNathan Hiltzさん、そしてベーシストのRoss Maclntyreさんからなるジャズベースグループ。どうやらヴォーカルのWahitneyさんがギタリストのNathanさんに作曲ができると嘘をついたことから結成されたグループなのだそう(笑)

そんなこのグループの演奏はなんと言ってもヴォーカルのWhitneyさんの声が美しい( ♥︎ᴗ♥︎ )

聴いた瞬間に虜になりました!!彼女の美しい声を際立たせるメロディーにそれを支えるギターとベース。

会場がモールの外のような所だったのですが、彼女の声が響いてそれがさらに良かったんですよねぇ〜。

ちょうどお昼辺りから始まったので、『ランチを今日は長めにとってゆっくりと聴いてからオフィスに戻ってくださいね』とWhitneyさん。そして『オフィスに戻らなくても良いんですよ』とこっそりと言っちゃうお茶目なWhitneyさん。

あぁーなんとも素敵な午後の時間になりました(..◜ᴗ◝..)

f:id:Mintgreen5:20180627101406j:image

 

Jazzは有名な曲しか聴いたことがなかった私ですが、こういう感じもJazzなんだなと私の中のJazzの概念が覆されました(●ˊᵕˋ●)

街中で風を感じながらゆったりとまったりと聴く生演奏のJazzは、なんだかとても贅沢な気分を味わえて素敵な時間を演出してくれました♪