Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Happy Pride

Pride Torontoを見に昨日行ってまいりました!!

会場はダウンタウン。

Bloor St.E辺りからスタートしてそのままYonge St.をずーっと進み、Dundas St.までがルートとなっておりました。

 

開始時間は午後2時だったので、少し早めに着いたほうが良いのかなと1:45には会場に到着し場所取りをしました。

そこからが正直長ーーーーーーーーーーーーーーい( ˟ ⌑ ˟ )

私はややルートの下の方にいたため開始して30分を過ぎた頃に先頭のパトカーがやって来てその後にバイクでそのまま続くと思っていたのですが、やはり人が歩いているのでなかなか来ず(^_^;)開始して45分ごろやっとパレードの先頭がやって来ました(..◜ᴗ◝..)

(ちなみに今年は38回目だそうですよ♪)

f:id:Mintgreen5:20180625212538j:image

 

虹色で身を包んでいる方、

自分の1番輝く姿で踊る方、

笑顔で『Happy Pride!!』と手を振ってくれる方、

『拒絶上等』(私的な意訳です。)と自分の主張を訴える方  など

様々な方の堂々と自分に自信を持って歩いている姿がとても輝いていてとても素敵だなと思いました。ここで歩いている方々が今日まで様々な苦しく辛い闘いをして生きてきたのだと考えたらなんだか泣きそうになってしまいました。

f:id:Mintgreen5:20180625211921j:image
f:id:Mintgreen5:20180625211935j:image
f:id:Mintgreen5:20180625211851j:image
f:id:Mintgreen5:20180625211833j:image
f:id:Mintgreen5:20180625211908j:image

 

 

 

軍隊も参加しており、日本の場合だったら??と考えてしまいました。

f:id:Mintgreen5:20180625212147j:image
f:id:Mintgreen5:20180625212056j:image

 

 

残念ながら手が追いつかず撮れなかったのですが、途中自由党の元党首キャサリーン ウィンさんも歩いていらっしゃいました♪

 

 

パレードはそれはそれは長く、スニーカーを履いていたにも関わらず開始時間の15分前からずっと立って居た私の足はついに小刻みに震えだし、限界に。

残念ながら途中で断念してしまったのですが、粘るだけ粘り4時間ぐらいは居ました(笑)

 

その後はChurch St.の会場をさらっと歩いてみました( ・ᴗ・ )

様々なテントが並び、食べ物や雑貨、アクセサリーや絵画を売っていたりと盛り上がっておりました。

f:id:Mintgreen5:20180625212238j:image

そして、通りは虹色で溢れておりましたよ٩(●˙▿˙●)۶

f:id:Mintgreen5:20180625212409j:image
f:id:Mintgreen5:20180625212357j:image
f:id:Mintgreen5:20180625212346j:image

 

 

日本は昔に比べればまだ良くなったのかもしれませんが、今日パレードを見てまだまだ遅れている国なのだなと思いました。

世間体を気にしていて自分らしく生きられない窮屈な感じというのがまだ日本にはあるのかなと。

私がどうしても忘れられないのは、

 

                      "HIVで余命が少ないけれど、でも楽しく生きているよ!!"

 

という看板を持って元気に歩かれていた男性。

その時はあまりにも驚き過ぎて、ただただショックでした。

帰ってから改めて思い出した時に涙が止まりませんでした。

 

 

今回このParadeを見に行って、人生において大切な色々なことを学んだような気がしました。

行って本当に良かったです。