Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Happy Victoria Day

今週末、頻繁にLong Weekendと聞きまして、GWなどに比べると3連休って短いじゃん!!っと思った私。

調べてみるとカナダは連休が案外少ないのだとわかり、納得しました(笑)

さて、本日5月21日はVictoria Dayでございます。

祝日です!!

Victoria Dayとは??まずその説明から致しますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

Vicotria Dayとはヴィクトリア女王の生誕を祝うカナダの祝日です。

本来であれば女王の誕生日である5月24日に祝うべきなのでしょうが、何故なのかちょっとわからなかったのですが法律で5月25日より前の1番近い月曜日がVictoria Dayとなっております。なので今年は21日ということになります。

 

TorontoだとAshbridge Bayで打ち上げられる花火が有名とのことで、見に行ってみました₍₍(ง ´͈౪`͈)ว ⁾⁾

この花火は毎年こちらで上がっているらしく約15分間で2000発以上の花火が打ち上げられるとのこと。なのでもちろん人気度が高く警察によると約3万人の人出予想が出ており、TTCはバスを増やすなどの対策を取っておりました。

 

9時頃会場に到着したのですが、すでに人が。

f:id:Mintgreen5:20180522122130j:image

日本の花火大会のように光り物を売っていたり、

f:id:Mintgreen5:20180522122253j:image

屋台が出ていたりしました。

f:id:Mintgreen5:20180522122731j:image

 

そして、22時になり花火が上がりました‼︎

f:id:Mintgreen5:20180522123222j:image
f:id:Mintgreen5:20180522123209j:image
f:id:Mintgreen5:20180522123205j:image

夜ということもあり、とても寒かったのでジャケットを持ってきて正解でした(๑˃̵ᴗ˂̵)b

帰りは調べていた方法で帰られず(๑・̑◡・̑๑)

結局会場の周りには22のバスが列を成しておりました。

f:id:Mintgreen5:20180522123213j:image

それに乗るか結構先まで歩いて501のストリートカーに乗るしかないです。

 

ちなみに私が鑑賞していた所はここです。

ここからだと正面から見られますよ♪

f:id:Mintgreen5:20180522123217j:image