Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Convenient

こちらに来て、日本ってなんて親切丁寧なのでしょうと思ったことが何度かあります。

 

例えば交通機関。

こちらはまず時刻表がないのでいつ来るのかわかりません( ᵌ ㅊ ᵌ )

一応アプリで後どれぐらいで来るのかと言うのが見られるものもありますが、全然過ぎてることもあります( ͡° ͜ʖ ͡°)それに比べ日本は時刻表があり、例え数秒遅れただけでもお詫びをしてしまう程正確であり世界でもニュースになった程です。

そして、駅でもこちらだと今何処の駅で停車しているのかはわかります。

しかし、次の駅は何処なのか、前の駅は何処なのかは駅に表示されていません。なので私は大抵電車のドアの上にある路線図が見える位置に居ます。まぁ、覚えてしまうのが一番早いのですが。。。日本だと現在の駅名の下にそれぞれ書いてあって、あれってとても親切なことだったんだなと実感しております。

 

他にも日用品などでもあります。

先日トイレットペーパーとティッシュペーパーを購入しました。

見て下さい。

f:id:Mintgreen5:20180601034125j:image

持ち手がない(° ꈊ °)

っと言うことで両手で抱え込みながら汗だくで帰宅しました(笑)

日本って両方ともちゃんと付いていますよね、持ち手。たまに簡単に取れてしまうこともありますけど(笑)あれに慣れていたので大変でした(๑◔‿◔๑)

 

でもこちらにも便利な点はあります。

物の大きさが大きいのは不便だなと思うこともありますが、作り置きするにはありがたい量だったりもします。

後は税金が生鮮食品にはかからないので、安かったりします。これが$2で買えちゃうの!!っなんてこともあったりします。

でも何と言ってもゆるい感じの所ですかね。

日本のきっちりした感じは私の性格的にも合っているので好きです。物事もスムーズに進むことが多いので。

ですが、それによって自分がどんどん生真面目になっていっている事も感じており、そんな自分に嫌気がさしてもいました。

そんなことに疲れてもいました。

様々なことに対して"〜しなければいけない"が常に付き纏っては自分で自分を苦しめて。

私って生きるのが本当下手くそだなと何度も落ち込んだことがあります。

 

なのでそんな私がこちらに来たので最初はそのゆるさに正直イライラした事もありました。

大事な事なのに何でそんな適当なの??と思う事もありました。

でも、逆にこちらの生活に少しうつ慣れていく事によって自分の中のネジも少しずつ緩んで来たようにも感じます。

何と言うか心に余裕が少しずつ出て来たような感じでしょうか。

何とかなるかな、まぁ〜大丈夫か、仕方ないかと済ませられるように少しずつなって来たことは私にとって少し成長した部分かなと思います。

 

このワーキングホリデイの期間が終わった時にどれ程自分が人として成長しているのか、何だか楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その為にも自分らしく、楽しく日々過ごしていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

っとたまには真面目に書いてみたのでした♪