Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

St.Patrick's Day Parade 2019

昨日の記事でもお伝えしましたが、本日3/17はSt.Patrick's Day。

先週末に行われたSt.Patrick's Day Parade 2019に行って参りました!!

そもそもSt.Patrick's Dayは何の日なのだろう??と思い、調べてみました٩(●˙▿˙●)۶

キリスト教の宣教師である聖人Patrickがアイルランドへキリスト教を伝えたことから彼の命日である3/17をアイルランドの祝祭日として制定したのだそう。

この日にアイルランドのシンボルであるグリーンクローバーを身につけるのが習慣となっているようです( ・ᴗ・ )

 

 

ルートはBloor StreetとSt.GeorgeからスタートしてYonge Streetで南下、Queen Streetで西の方に向かいNathan Phillips Squareがゴールとなっておりました。

私はスタート地点辺りから鑑賞することに(◍•ᴗ•◍)ゝ

開始時間はお昼の12時だったのですが、場所取りのことも考えて30ほど前に会場に到着。

すると早速Irelandの国旗が(◍•ᗜ•́)✧

f:id:Mintgreen5:20190312020246j:image

 

テレビ局の方々もグリーンを身に纏いバッチリでした☆
f:id:Mintgreen5:20190312015611j:image

 

始まる前なので普通に出演者の方々が待機場所に向かって行きます(笑)
f:id:Mintgreen5:20190312014557j:image

 

まだかなぁ〜と待っていると、

          ·.̩₊̣.̩✧騎馬警官✧·.̩₊̣.̩‧
f:id:Mintgreen5:20190312022240j:image

 

開始時間の15分前になるとこのような感じに。

お天気が曇りで寒さもあったのであまり人がいないですが、始まったら両側に人がずらりと並ぶほどでした!!
f:id:Mintgreen5:20190312021348j:image

 

12:00になり、始まるとまずはパトカーが先頭でやってきました♪
f:id:Mintgreen5:20190312014455j:image

 

そしてその後ろを先程の騎馬警官❄︎‧˚₊✧*。*̥
f:id:Mintgreen5:20190312020238j:image

 

そしてIrelandと言えばやはりバグパイプですよねぇ〜♪

一度は吹いてみたい楽器の1つです( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
f:id:Mintgreen5:20190312014512j:image

 

そしてシャレオツな黄色いパトカー。

映画に出てきそうな感じですよね(ㆆᴗㆆ)
f:id:Mintgreen5:20190312014545j:image

 

そしてIrelandのそれぞれの州の旗を持った方々が。

カラフルでデザインも異なるので見ていて楽しかったです♪
f:id:Mintgreen5:20190312014520j:image

 

民族衣装を纏った方々もキビキビと行進するかのように歩いてらっしゃいました!!
f:id:Mintgreen5:20190312022254j:image

 

"Parade"なのでもちろんフロートもあるんですよ!!
f:id:Mintgreen5:20190312022248j:image

 

こちらはVaughanを活動拠点にしているバンド。

曲名が出てこないのですが、有名な映画のテーマ曲を演奏しておりましたよ♪
f:id:Mintgreen5:20190312022422j:image

 

こちらは生バンドによる演奏。

おじさんバンドという感じでいい味出てました(*´ᴗ`*)♪
f:id:Mintgreen5:20190312014505j:image

 

見ていて愉快な気持ちになったのはこちらの方々。

後ろのバンドの音楽に合わせてこちらの先頭のお二人がルンルンで歩いたり踊ったり₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎
f:id:Mintgreen5:20190312020253j:image

 

テレビで観たことがあるようなIrelandの伝統的なダンスを女の子達が踊っておりました✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚
f:id:Mintgreen5:20190312023112j:image

 

そしてTorontoの消防署も参加されていたのですが、少々レトロ感がある消防車に犬のキャラクターが(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว

どうやらSparkyというお名前だそうです!!
f:id:Mintgreen5:20190312014536j:image

 

消防車もSt.Patrick's Day仕様に☆
f:id:Mintgreen5:20190312021353j:image

 

こちらは今年で51年目を迎えるバンド、Uxbridge Legion Pipes and Drums。

バスドラを叩かれていた方の独特な奏法に目を奪われました(ᵕ᷄≀ ̠ᵕ᷄)
f:id:Mintgreen5:20190312023154j:image

 

そしてSt.Patrick's Dayを象徴するキャラクターLeprechaunsがいらっしゃいました( ́•̛₃•̛ ̀)

しかもとてもお茶目な方で軽快なステップを踏みながら進まれていたので、その愛らしさにみなさん写メやムービーを撮っておりましたよ(笑)

f:id:Mintgreen5:20190312060225j:image

 

スクールばすもSt.Patrick's Day仕様に☆
f:id:Mintgreen5:20190312015605j:image

 

普段は緊急で道路を素早く走行している救急車もこの時はゆっくりと進まれていました。
f:id:Mintgreen5:20190312024335j:image

 

そして普段お世話になっているごみ収集車も!!

いつもゴミの回収ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)ゝ
f:id:Mintgreen5:20190312021358j:image

 

TTCのバスもやってきました♪

前にはSt.Patrick's Day Paradeの表示が!!

f:id:Mintgreen5:20190312031256j:image

 

ちょっと、というかだいぶ怖い感じのLeprechaunsがやってきました(笑)

もし私がちびっ子だったら近付かれた瞬間ギャン泣きしそうです(笑)
f:id:Mintgreen5:20190312023149j:image

 

もはやアートなこちらのフロートというか楽器というか。

前方の方々が自転車をこいで、後ろの方々が演奏をして進んでいらっしゃんたんです♪
f:id:Mintgreen5:20190312021340j:image

 

さて、残念なお知らせです。

開始1時間程して、寒さの影響のせいで私のスマホがご臨終してしまいここまでしか写真を撮ることができませんでした( ˊ•̥ ̯ •̥`)

すみません( ;ᯅ; )

この後にもカナダ軍や海軍、自転車のコミュニティーの方々、Go TrantsitのバストキャラクターのGo Bearなど沢山参加されておりました☆

 

120以上のグループが参加しているので最初から最後までの時間は大体1時間半程です。

是非とも3月中旬に行われるSt.Patrick's Day Paradeにグリーンやクローバーを身に付けて見に行かれてみてはいかがでしょうか。