Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Tragedy in Toronto

昨日の事件の件で朝から引き続き報道が続いておりました。

昨日このブログを更新した時点では亡くなられた方が9人でしたが、夜になってもう一人亡くなられた方がいらっしゃって。何だか悲しく残念な気持ちになりました。

朝テレビをつけると現場には沢山のお花とメッセージがあり、目撃者の方々がインタビューで当時の状況を事細かく話しており、しばらくするとカナダ首相のジャスティン・トルドーさんが会見を行っておりました。

f:id:Mintgreen5:20180425084227j:image

f:id:Mintgreen5:20180425084221j:image

 

そして今朝の10時頃裁判が行われ、25歳男性アレク・ミナシアン容疑者は第一級殺人罪と殺人未遂罪で起訴されていました。次回は5/10に行われるそうです。

 

この事件が起きて、まず思い出したのは以前秋葉原で起きた車を利用した無差別殺傷事件でした。あの時も思いましたが、どんな理由があろうとも人に怪我を負わせたり、命を奪うなんて決してあってはならないことです。

何故今回の容疑者はこのようなことをしたのか現在判明しておりませんが、どんな理由であろうとしっかりと罪の重みを背負って欲しいです。怪我をされた方のこれからの治療と精神的なダメージ、亡くなられた方の命の重さ、そして全ての被害者のご家族の方々の気持ちを。

 

今日歩いていて、今回は巻き込まれなかったけれどもしかしたら自分がそうだったかもしれないし、そうなる可能性だってこれからあるかもしれないなと思いました。そう思うと、生かされてるこの命を大切に、1日1日を過ごしたいなと強く思いました。

 

カナダだけでなく日本でも歩く時は音楽やスマートフォンに夢中になりすぎないよう気をつけなければいけませんね。