Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Grocery stores

5月になりました。

こちらは今日もポカポカ日和で、歩いているととても気持ちがよかったです(๑◔‿◔๑)

日本はGW真っ只中ですね♪

こちらは全く普通の週なので、まさか海を越えるとゴールデンなウィークになってるとはつゆ知らず(笑)

 

今日はスーパーについて書こうかと思います。

私がよく利用しているスーパーは次の3店。

 

             Walmart

         No Frills

         FreshCo.

 

時々metroです(◍•ᴗ•◍)metroは広告商品は安いですが、他はそこまで安くないので。。。

上の3店舗は比較的安く、自宅からも割と近いので良く利用しています。

No FrillsとFreshCoは食料品や日用品、薬品が購入できる普通のスーパーなのですが、Walmartは衣類や家電、家具、玩具等も購入出来るので、新生活を始める時に行くと何でも揃うので便利かと思います。

 

値段的にはどこも比較的やすいのですが、WalmartとNo Frillsは特にプライベートブランドの商品が豊富なので特にこだわりのない私は安さを重視し購入しております(笑)FreshCoもプライベートブランドの商品があることはあるのですが、割と少ないように思います。

 

野菜や果物はどこのスーパーも価格も質も割と似たり寄ったりのような気がします。ですが、お肉は私はFreshCo.で購入するようにしています。こちらに来て直ぐの頃、お肉を購入しようとWalmartに行くと何だか牛肉やミンチが黒い気がして。どこか新鮮な所はないのかと探してみた所、新鮮さと安さを売りにしていたFreshCo.に出会いました( ✌°∀° )

No Frillsも特に問題ないように見えるのですが、最初にここだ!!と思ったのがFreshCo.だったのでお肉は結局ここで買うようにしています。

魚は??っと思った方、こちらは何と魚売り場のスペースが日本に比べると狭いのです!!

カナダと言えばサーーモーーン!!っと思っていた私は、スーパーの魚売り場で大きな切り身があるわ(。☌ᴗ☌。)っと最初行った時に喜んでいたのですが、他の魚介類はどうなんだろう??っと見ると、えっ??これだけ??っと(笑)生の新鮮な魚はサーモンを含め4種類ぐらいあれば良い方で、他はすべて冷凍なのです。なので、どうせ食べるのであればサーモンは先日ご紹介したSt.Lawrence Marketで新鮮で美味しい物を次回行った際に購入しようと思い、今の所魚は一切購入しておりません!!

 

唯一この3店舗を利用しないのはお菓子を購入する時でしょうか。

確かに安いのですが、私はお試し感覚でカナダのお菓子を食べようと思っているので量的に考えるとスーパーの物は多いのです。そんな時に便利なのがこちらの100均的存在のDollaram!!(でも$1の商品は逆に少ないという面白いお店です(笑))

比較的少量で高くても$2で購入出来るのでとてもお世話になっております。ここはもちろん雑貨なども豊富なのでこちらに来てから何度も利用しております。カナダのグッズもちらほら見かけるので、旅行の際お土産を大量に買う予定の方はこちらでキーホルダーやお菓子等の簡単な物でしたら安く大量買い出来るのでおすすめですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

注意点は、袋が有料(5¢)だということです。

何だ、5¢なら良いじゃん♪っと思うじゃないですか。でも、塵も積もれば山となると私は思うのでいつもエコバッグを持参しています。ちょうど日本にいる際にワーキングホリデイでトロントに滞在していらっしゃった日本人の方がブログにそのことについて書かれていたので念のため持って来たら大活躍(๑˃̵ᴗ˂̵)و 最初の辺りは食材だけでなく洗剤等の日用品等買い揃えなければいけない物が多いので、大きめの物を強くお勧めします

先月の中旬からDollaram でも有料になったので、日本の100均の感覚で袋に入れてもらえると思わないよう注意してくださいね!!

 

後は、No FrillsはVISAカードが使えないという点ですかね。だからか現金でお支払いをされている方を見かけることもしばしば。

 

今の所思いつくのはこの2点ぐらいだと思います。

後はお店に行って自分が欲しい物を通路の上にある看板で探せば広いスーパーの中をあまりウロウロせずに見つけることが出来ると思います。でも、だいたい入ると直ぐ野菜と果物売り場、その奥にパン売り場というパターンなので(笑)