Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

The Art of Banksy

13日に始まったばかりのThe Art of Banksyに行ってまいりました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

Banksyについて簡単にご紹介しますと、イギリスで活動する正体不明のアーティスト。風刺画を描くことが多く、街の壁などに突然アートを残したり、世界で有名な美術館に勝手に自分の作品を展示したり、映画監督をしたり、テーマパークを作ったりなど様々な活動をしています。

ストリートアートはただの落書きだと思われることがあり、消されてしまうこともあるのだとか。

 

今回のこの展覧会は総額3500万円以上の80作品が展示されており、彼の展覧会でも最大規模なのだそう。この展覧会が終了すると共に世界中にいらっしゃる40名のコレクターの元に返却されてしまうのでそれぞれの作品を1箇所で見られるまたとないチャンスなのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ただBanksy本人は関わっていないのだとか。。。

 

 

会場はこんな感じでデーーーカイ倉庫です!!

f:id:Mintgreen5:20180618061507j:image

*駐車場はかなり限られているので公共交通機関TTCを使うことをお勧めいたします!!

 

チケットは時間指定と普通の前売りチケットと会場で購入できる当日券があり、時間指定の方、前売りチケットの方、当日券の方と順に入館出来るようになっております。

私は前売り券だったのですが、時間指定の開始から15分ほど経っていたからか結構直ぐに入れました。

中に入ると列がありまして、その途中に日本の展覧会でもよく見かける音声ガイドとクローク($2)のコーナーがあります。チケット購入時に音声ガイド付きの物もありますが、入館してから$5払うと追加出来るのでご安心を!!

f:id:Mintgreen5:20180618061539j:image

そして列に並んでいるとBanksy Barもあります。

f:id:Mintgreen5:20180618061601j:image

でも展示室の中は飲食禁止なのでご注意を!!

ちなみに撮影はフラッシュを使用しなければOKですよ♪

 

中には彼のストリートの作品が写真で紹介されていたり、

f:id:Mintgreen5:20180618061631j:image

シャッターや扉(?)に描かれたものは実物があったり、

f:id:Mintgreen5:20180618061652j:image
f:id:Mintgreen5:20180618061656j:image

エージェントのSteve Lazaridesさんのインタビューが流れていたり、

f:id:Mintgreen5:20180618061734j:image

グラフィティーアートがずらりと並んでいたりなど存分に作品を楽しめる空間となっております。

f:id:Mintgreen5:20180618061849j:image
f:id:Mintgreen5:20180618061845j:image
f:id:Mintgreen5:20180618061840j:image

会場では音楽が流れており、なんだかおしゃれでした。

 

展示室を出るとグッズ販売やちょっとしたカフェもありますよ♪

f:id:Mintgreen5:20180618062046j:image
f:id:Mintgreen5:20180618062050j:image

 

 

最大規模と言うだけでも話題のこの展覧会。

実は作品が盗まれたのだとか。。。

The New York Timesにも掲載されているのですが、先週の日曜日の早朝5時頃、黒い服を着た男性が侵入し、作品名『Trolley Hunters』($38,000)を盗んで行ったのだとか。。。

あくまで私の見解ですが、これって話題性を作るための演出なのではないかなと。。。

展覧会のセキュリティーがこんなに簡単に破られるなんておかしいですし、犯人がまるでコンビニに来たかのようにフラフラ〜と入って作品を持ってさささーっと出て行くのがなんだかおかしすぎるので。

現在捕まったという情報はまだ出ておらず、真相は謎のままです。

 

 

そんなこの展覧会、7月11日まで開催中です♪