Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Kingston

Kingstonを観光して参りました٩(●˙▿˙●)۶

と言うよりも所縁の地巡りがメインでしたが(笑)

夏にYongr-Dundas Squareの野外映画でThe Tragically Hipというバンドの『Long Time Runnning』というドキュメンタリー映画について記事を書きました。

この作品を観た後、このバンドについていろいろとインターネットで調べたりしていくうちにこのバンドの出身地Kingstonに行ってみたいという思いが強くなりまして。

 

っということで、

   The Tragically Hipの聖地Tour

を勝手に敢行(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

 

”Kingston = The Tragically Hipの出身地”と私の中で最初にインプットされた情報なのですが、実はKingstonはカナダの古都だったそうです。アメリカとの国境が近いのでアメリカから国を護る為にもこの地に首都をおいていたのだとか。。。

残念ながらその当時のことを紹介している観光スポットは休み期間に入っていた為行けなかったのですが、もしまた行く機会があったらぜひ訪れてみたいなと思いました。

 

さて、そのKingstonに到着後、まず私が向かったのはLeon's Centre(旧Rogers K-Rock Centre)。

ここは2016年8月20日、バンドが最後にライヴを行った会場です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

f:id:Mintgreen5:20181207140506j:image

 

なのでこの会場の前の通りはバンド名のストリートになっております❄︎‧˚₊✧*。*̥
f:id:Mintgreen5:20181207140513j:image

 

そしてライヴから2年以上経った今でも、バンドが終わってしまった今でもこの大きなポスターが会場にありました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
f:id:Mintgreen5:20181207140355j:image

 

会場正面のこちらにも名前が入っております!!
f:id:Mintgreen5:20181207140517j:image

 

そしてなんとなく中を覗くと。。。会場内に今でも最後のライヴ時のポスターが( ˊ•̥ ̯ •̥`)

f:id:Mintgreen5:20181208020611j:image

 

この会場を1周グルーっとして、ストリートを往復して、

やっぱりもっと早くに知っていたかったなと再び思いましたが、でも自分が生きているうちに出会えたことが大事だなと。

この世界には沢山のバンドがいて、何かのきっかけがなければ知ることが出来ないので、知ることが出来るバンドは限られていると思うのです。

なので出会えたことに感謝ですよね。

 

 

そしてそこから徒歩で行ける距離にある観光案内所へ行きました。

Kingstonやカナダのグッズが売ってたりもするのですが、観光スポットや交通機関など何か質問があれば気軽に聞ける感じになっていますし、
f:id:Mintgreen5:20181207223131j:image

 

Kingstonに来たぞという写真が撮れるスポットもあるので訪れた際はぜひ♪
f:id:Mintgreen5:20181207140632j:image

 

そしてその観光案内所の入口にこれがあったのですが、よーく見ると
f:id:Mintgreen5:20181207223138j:image

 

         『めんそーれ』
f:id:Mintgreen5:20181207140523j:image

沖縄と関係があるのでしょうかね??

とても気になりました!!

 

 

そしてそのすぐ目の前にあるのが市庁舎です(♦•̑ᴗ•̑♦)

今は時期的にマーケットは開かれていないのでトロントのようにスケートリンクができてましたよ♪

皆さんマイスケート靴ですいすいーっと滑っておられました!!
f:id:Mintgreen5:20181207223144j:image

 

実はここもThe Tragically Hip関連のスポットなのです。

そう、記念石!!

 市庁舎に着いて、どこにあるのかわからず探したらありました(笑)
f:id:Mintgreen5:20181207140644j:image

 

正面左の角辺りで遠くにLeon's Centreが見えるという場所。

確かに最後のライヴはこの場所でパブリックビューイングをしていたようなので、もう完璧過ぎる✧⁺⸜( •̥௰•̥ )⸝⁺✧
f:id:Mintgreen5:20181207140349j:image

 

 

せっかくKingstonに来たので観光も少し楽しみました°.*\( ˆoˆ )/*.°

クイーンズ大学にあるAgnes Queen's Art Centreに行って参りました☆
f:id:Mintgreen5:20181207140544j:image

入場料は寄付制となっており実質無料です。

ですが、美術作品は後世に残す為にも保存が大切なので$1でも良いので寄付した方が私は良いのではないかなと思います!!

 

中に入るとこのようになっております。

私が行った時は改装中で4セクションだけ鑑賞出来るようになっておりました!!
f:id:Mintgreen5:20181207140619j:image

 

そして美術館の次は近くにあったKingston Courthouse(裁判所)を外からチラリと見まして、さらにその付近にあった教会も外からチラリチラリと見まして(キリスト教ではないので入る勇気がなかったです。)、ここの方々の住宅地を見てとてもお洒落な自宅が多いなと散歩を楽しみました♪
f:id:Mintgreen5:20181207140550j:image

 

そして日が暮れると市庁舎はクリスマスだからか赤い照明で照らされてました☆
f:id:Mintgreen5:20181207140556j:image

 

もちろんツリーもありましたよ♪
f:id:Mintgreen5:20181207140600j:image

 

そろそろ帰りの電車の時間もあるからと帰りかけた頃、こちらのお店WHITのショーウィンドウを見て、

               あーっι(˙◁˙ )/
f:id:Mintgreen5:20181207140626j:image

 

なんと!!こちらにThe Tragically Hipの公式グッズが販売されていたのです(๑ఠ‿ఠ๑)

Kingstonでグッズを買えたらなと行く前にお店を調べたのですが、全く見つからず諦めていたのです。なので、こんなに嬉しいことが待っていたとはっと即お店に入店し、グッズを購入しました✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩
f:id:Mintgreen5:20181207140400j:image

 

そして近くにはこちらのイラストが。
f:id:Mintgreen5:20181207140529j:image

 これを見た時、この街はこれからもずっとThe Tragically Hipへの愛で溢れているのだろうなと思いました。

 

 

Kingstonへはバンド関係の所を巡る目的で行きましたが、古都とあって昔の面影を残しながらもお洒落で、そして街を愛する人々が暮らしている素敵な街だなと思いました(◍•ᴗ•◍)

ぜひまた訪れたいなと強く思いつつ、帰路についたのでした。