Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Winter Light Exhibition

Ontario Placeで昨年の11/23から行われているWinter Light Exhibitionに行って参りました(◍•ᴗ•◍)ゝ

どうやら今回で2回目なのだそう!!

f:id:Mintgreen5:20190201105649j:image

雪が降った後なのでOntario Placeに到着するとこの様な状態でした(^_^;)

 

 

会場にはこの様に展示作品の地図があります٩(*´∀`*)۶
f:id:Mintgreen5:20190201105710j:image

作品は全部で18作品。

今回はその中から一部をご紹介したいと思います₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

 

 

まず私が向かったのは1番奥にあるChristine Dewancker『The Faraway Nearby』
f:id:Mintgreen5:20190201105636j:image

白い部分と土台の部分の境目が地平線と合わさる様になっているこちらの作品。

夜だと白い部分が光り、暗い中でも地平線がわかる様になっているそうです。

本当はもう少し暗くなり、正面から見るべきだったのですが寒さと雪で断念してしまいました( ˊᵕˋ ;)

 

 

お次はその直ぐ近くに展示されておりましたRyan Longo『Earth Resist』
f:id:Mintgreen5:20190201105546j:image

せっかくこちらの作品も内側の光が外に広がっていく感じで光っていたのですが、まだ日があった関係で綺麗に輝いている姿を見られず。。。

 

 

Tonya Hart『Halo』
f:id:Mintgreen5:20190201105527j:image

こちらの作品は太陽や月の周りに虹色の輪が出来る自然現象の22° halo(日本だとハロ、日暈(ひがさ))を表現した作品なのだそう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

Geodesic Mimicry『Kilogram Studio』
f:id:Mintgreen5:20190201105740j:image

可愛く様々な色で光る照明が奥まで続いていたので、辿ってみたくなっちゃいました(●ᵔᴗᵔ●)

 

 

Caterina Stambolic『Circadian Rhythms』
f:id:Mintgreen5:20190201105631j:image

作品の展示場所が洞窟の中というもうそれだけでもワクワクしちゃう感じだったのですが、音も反響していて異空間に来た様な感じになりました♪

 

 

Sagan Yee, Alenn Predko and Alex Leitch『Aqualith』
f:id:Mintgreen5:20190201105721j:image

先ほどの洞窟の入口辺りにこちらの作品が展示されていたのですが、見た瞬間勝手にインディージョーンズっぽい!!と興奮してしまいました(笑)

写真を撮るタイミングが悪かったので全然光っておりませんが青い光が下に流れていく感じで光っておりました☆

本当は手のマークの部分に手を当てるとそれに反応するインスタレーションになっていたのですが、寒過ぎて手をポケットから出すことが出来ず。すみません。

 

 

Jordan Shaw『Stella Polaris』
f:id:Mintgreen5:20190201105537j:image

どうやらこちらの作品、後から作品の意図などを読んだ所、見ている人の位置情報を察知して光るインスタレーションになってたみたいなのです。

近くにいたらどんな風に反応したのだろうって思ってしまいますよね☆

 

 

Spencer Cathcart & David Nolan『Pendulum』
f:id:Mintgreen5:20190202093800j:image

大きな振り子の様でしたが光ってはいたのですが、残念ながら動いておらず(^_^;)

時間によったかもしれないのですが、待っていられる寒さではなく諦めてしまいました。

 

 

Layne Hinton『The Greenhouse』
f:id:Mintgreen5:20190201105552j:image

赤い温室に浮かび上がる植物。

もっと近くで見られたら中の様子が見られたと思うのですが、すみません。

この距離が限界でした( ´~` )

 

 

 

これは歩いていたら途中見つけた看板なのですが、両方に矢印があり、作品がもっとありますよーっと書いてあったのですが、オシャレだったので撮ってみました(笑)

でも、両方に指されたら迷うんですけど!!っと優柔不断な私は思ったのでした(笑)
f:id:Mintgreen5:20190201105613j:image

 

 

Nate Nettleton『Iridescent Towers』
f:id:Mintgreen5:20190201105641j:image

写真からもわかると思いますが、プリズムのこちらの柱が光に反射して綺麗でした!!

なんだか照明の色の関係もあるのと思うのですが、暖かい光で素敵でした☆

 

 

Kanika Gupta & Amit Kehar『A Warm Hug』
f:id:Mintgreen5:20190202093755j:image

 作品のタイトルにもある様にこちらの作品をハグするとそれに反応して作品の光り方が変化します!!

それよりも作品のキャプションにあった作品のイメージ図の男性のイラストがちびまる子ちゃんの友蔵さんに似ていたことが気になってしまいました(笑)

 

 

Robert Hengeveld & Marcia Huyer『Fracture』
f:id:Mintgreen5:20190201105716j:image

氷のヒビ割れた感じをパターン化された光で表現した作品なのですが、雪で埋もれてしまっておりました( •᷄⌓•᷅ )

それでも20,30cm程積もっていたのでそれでもこうして光が見えるというのはなんとも面白いですよね。この作品の特殊な鑑賞方法で見られた気がしてなんだか嬉しかったです♪

 

 

John Nguyen, Stephen Baik and Anton Skorishchenko『Obscura』
f:id:Mintgreen5:20190201105656j:image

とても作品の色の鮮やかさが目立っていて良かったです!!

無限反射の様に奥に続いている感じが良いなと(..◜ᴗ◝..)

 

 

会場には他にもスケート場があったり、写真に見えるドームはIMAXの映画館となっていたりと楽しめる場所となっております!!
f:id:Mintgreen5:20190201105703j:image

鑑賞される際は、本当に、本当に!!やるすぎなくらい暖かい格好でお出かけくださいね(◍•ᗜ•́)✧

オンタリオ湖に浮いている人工の島なのでダウンタウンなどの場所に比べると大変寒くなっております!!

雪が積もっているこの時期に行ったのは完全に間違いでした(笑)

雪で作品の近くに寄れなかったですし、寒さで鑑賞時間もあまり取れなかったのでもう少し暖かくなったら再度訪れようと思ったのでした(ㆆᴗㆆ)

ちなみに3/17まで開催されておりますよ!!


f:id:Mintgreen5:20190201105748j:image