Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

How to protect yourself against cold season

Torontoは3月になっても本格的な寒さが続いております!!

どうやら来週まだ寒くなるのだとか。。。

春はいつ来るのだろう??っと思いつつ、昨年の特に夏のイベントで何故あれだけ皆さんが外ではしゃいでいたのか意味がわかりました(笑)

私は冬の北海道を経験したことがありません。

なのでこちらに来る際、防寒具をどうすれば良いのかわからずとりあえず様々な種類の物を持って来ました(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

今回は寒い時期にTorontoに滞在される方の参考になるよう防寒着&防寒具について書きたいと思います♪

 

 

寒くなってくる時期は10月頃。

そして11月頃には日本的な感覚だと冬と感じられる程の寒さになるのですが、こちらの方々からするとまだまだ秋という感覚(笑)

この10月&11月は気温が大体5,6度辺りだったと思うのですが、日本の冬の始まりぐらいの格好で大丈夫だと思います(*´ᴗ`*)♪

その頃の私の服装はネルシャツ又はシャツにデニム。

その上から、このUNIQLOのウルトラライトダウンコンパクト。

f:id:Mintgreen5:20190130065904j:plain

 

ブルゾン(写真はOLD NAVYの物を使用しておりますが私はかなり前に購入した違うブランドの物を着用しておりました(笑))

f:id:Mintgreen5:20190130071548p:plain

 

防寒具は手袋にニット帽という感じでした(*ฅ́˘ฅ̀*)

f:id:Mintgreen5:20190130071812j:plain

 

この頃、まだブーツは手に入れておらずスニーカーでしたが時折足の指のつま先が死んでおりました(笑)

なので靴下は厚手の物かタイツに靴下がいいかもしれません!!

 

 

11月下旬、Black Fridayでブーツを購入◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

日本の時のようにオシャレなブーツでは冬を越せないだろうと思い、中がモコモコしていて靴底がしっかりとしたブーツを購入☆だいたい$65くらいでした!!

SALEでお店や商品によっては半額とかになってたりするので、この時に買うと時期的にもちょうどいいのではないでしょうか。

ちなみに私が買ったのはCall It Springというブランド。

写真はそちらのブランドの物ですが、私の物と同じものは見つからなかったので似ている物を使用しました。

f:id:Mintgreen5:20190130072159j:plain 

使用していて思ったのは、もう少し丈が長いものを購入すれば良かったなと。

私の物は足首から15cm程の丈だったのですが、雪が多く積もってしまった時に歩いているとその長さまでスッポリと埋まってしまいました( •́ o •̀ )

後、しっかりとしたゴム底のブーツにすれば良かったなと。

それで防寒はもちろんのこと、雪が溶けた時にもしみ込んでくることを気にしなくて済むので(^_^;)

っという訳で、反省点からみると理想はこんな感じかなと!!

f:id:Mintgreen5:20190207044116j:plain

ブーツを買われる際は是非こんな感じで、いつもより1サイズ大きめの物を買うことをお勧め致します‼︎(靴下を重ねたり、分厚い物を履くと足が窮屈になるので‼︎)

有名なブランドのムートンブーツなどを日本から持って行こうと考えてる方は、防水スプレーなどでしっかりしないと普通に汚れます!!

雪が降ると除雪剤が至る所に巻かれるのでそれでダメージも受けやすいので要注意です。

 

 

そして12月からだんだん氷点下が当たり前になって来ます(ㆆᴗㆆ)

時々1,2度になると暖かいと感じられるように(笑)

この時の服装は、ネルシャツ又は分厚いセーターにデニム。

その上から先程と同じUNIQLOのウルトラライトダウンコンパクト。

そして、流石にブルゾンではもう寒すぎたのでダウン。

(こちらも私が使用しているダウンはかなーり前にGAPで買ったのですが似た物が見つからなかったので、似ているOLD NAVYの物を使用しております!!)

f:id:Mintgreen5:20190130072831j:plain

 

いつもより気温が低いかなと感じる日はパンツやデニムの下にタイツに靴下2重でした!!

防寒具は先程と同様、手袋にニット帽、そしてブーツでした(*ˊᗜˋ*)/

 

 

そして1月。

雪がよく降るようになり、ついに-20度近くになる日が出てくるようになります。

体感的には-30度近くなるのですが、寒いというよりも痛いです(●・̆⍛・̆●)

この時の私の服装は、ネルシャツ又は分厚いセータ、デニム。

その上からウルトラライトダウンコンパクト、ダウン。

-20度近くなる日はシャツやセーターの下にヒートテック。

結構室内は暖房が効いているので、暖かくてヒートテックを普通に着ていると私の場合汗をかいてしまうほどでした。なので体を冷やして風邪をひかないようにするためにも本当に寒い時だけしかヒートテックは着用しておりません。

f:id:Mintgreen5:20190130074200j:plain

そしてデニムやパンツの下には裏起毛のタイツに靴下3重にブーツでした(◍╹꒵╹◍)

f:id:Mintgreen5:20190130074044j:plain

 

防寒具はやはり手袋にニット帽、そしてマフラー。

やっとマフラーを手に入れた私(笑)

有るのと無いのとではかなーり違いましたね(❁′ᗨ‵❁) (当たり前のことですよね(笑))

f:id:Mintgreen5:20190130074607j:plain

 

そしてこの時期になると流石にデニムやパンツだけでは耐えられないようになります。

そして、普通のタイツに靴下では足りないです( •᷄⌓•᷅ )

なので裏起毛などの分厚いタイツ、またはUNIQLOのヒートテックレギンスを履いた方が太ももが痛くならずに済みます!!

f:id:Mintgreen5:20190130074358j:plain

 

 

そして2月。

立春前後の2日間ぐらいは久しぶりに10度近くなりましたが直ぐにまた元の氷点下にズドーンと下がりました(笑)

ほんの束の間の暖かさでした(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)

っという訳でついに私が持ってきたUNIQLOのヒートテックの最後の砦、超極暖ヒートテックの登場です(笑)

と言っても私は割と暑がりなので、この上に薄手の物を着て、その上からウルトラライトダウンコンパクト、ダウンで十分です(๑˃̵ᴗ˂̵)b

f:id:Mintgreen5:20190130075054j:plain

 

下はパンツやデニムの下にUNIQLOの超極暖のレギンスを履いております‼︎

超極暖なのでやはり暖かいです☆

f:id:Mintgreen5:20190130074346j:plain

しかーし!!体感が-30度近くなるとそれでも寒く感じます(๑•﹏•๑)

もう出来る限りのことはしているのでこれは仕方のないことなのでなるべく外にいる時間は短くするしかないです。

 

 

 

最後にあると便利だなと思うおすすめグッズです!!

私の手袋は毛糸のだったのですが、これだと本当に寒い1月からは隙間から風が入って来て手が冷たくなることもありました( ˊᵕˋ ;)

なので中がモコモコした物やウィンタースポーツで着けるようなしっかりとした手袋だと完璧だと思います☆

持っていると便利だなと思ったのは耳あて。

f:id:Mintgreen5:20190130080850j:plain

長い髪の毛で耳が隠れるから大丈夫だと私は思っていたのですが、甘かったです(笑)

風が隙間から入って来て耳がとても痛くなります( ˟ ⌑ ˟ )

耳あてがあると確実ではありますが、ニット帽で耳をなるべく入れてしまうようにしたり、マフラーをする際に髪の毛の上から巻くようにすると痛くならずに済みますよ♪

ニット帽がない、マフラー巻くと首が痒くなるという方はコートに付いているフードを被ってしまえば全然大丈夫です(●ᵔᴗᵔ●)

結構こちらの方々はフードを被っている方が多く、ニット帽を被っている上からフードを被っている方とかもいらっしゃいます(●❛ᴗ❛●)

又、こちらの方々がよく履いていた厚手の靴下がこちら。

f:id:Mintgreen5:20190130081545p:plain

Rootsというカナダのアパレルブランドの物なのですが、多くの方の足元を見るとブーツからこの上の部分が見えております(笑)

でも私はこの靴下を買わず日本から持ってきた物を重ねて履いてます(笑)

後は防水加工されていると雪が降った際に大変助かるなと思ったので、ぜひ防水加工の防寒具などを購入することを強くおすすめいたします!! 

 

 

最後に、防寒ではないのですが1つ大事なことを。

スマートフォンを外で使用される際は必要最低限にしておいた方がいいです!!

つまり用を済ませたら直ぐにポケットにしまってください(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 というのも地図を確認するために出したままとかにしておくとあっという間にバッテリーが0%になるので。

 

 

少しでも参考になったら幸いです٩(●˙▿˙●)۶