Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Museum Of Contemporary Art

Museum Of Contemporary Art(通称MOCA)に行って参りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:Mintgreen5:20190225050051j:image
f:id:Mintgreen5:20190225045747j:image

 

こちらの美術館は昨年の9月にグランドオープンしたばかりなのです!!

今は2/14から4/14まで開催されるChantal Akerman展とBasma Alsharifが開催中でした٩( 'ω' )و

 

 

入口に入ると左側にショップが。

しかしかなり小さめで主に書籍が販売されているので、よくあるミュージアムショップを求めている方には物足りないかもしれません。

f:id:Mintgreen5:20190225051807j:image

 

入口正面にはおしゃれなカフェがありました٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

パンの種類も豊富でしたよ!!
f:id:Mintgreen5:20190225053000j:image

 

 

そして奥にはAndreas Angelidakis『DEMOS - A Reconstruction』という作品が展示されていたのですが、完全にちびっこが遊べぶスペースに(笑)

柔らかい素材だったのでぶつかっても大丈夫な作りでした!!

みんな靴を脱いで走ったりこの箱の上に乗ったりして楽しそうに遊んでおりましたよ(ง ˙ω˙)ว
f:id:Mintgreen5:20190225051544j:image

 

 

こちらの美術館は2,3,4階が展示室になっていたので、まずは4階へ。

こちらはAnge Loft『A foreign source of extraordinary power』
f:id:Mintgreen5:20190225051557j:image

4箇所にヘッドフォンとスピーカーが設置されており、それぞれ聴いてみると異なる雑音の様な音と女性が単語を発しているようになっておりました。

たまにスピーカーからも同じく女性が同じ単語を発しており、リンクしていたりしておりました。

 

 

Apolonija Šušteršič『Light Therapy』
f:id:Mintgreen5:20190225051531j:image

真っ白な部屋に入室するとこの様に真っ白なテーブルと椅子が。

テーブルには"Happiness&Light Therapy" "Happiness&Gentrification" "Happiness&Economy"と書かれた冊子が置かれていたのですが、中を開くと文章がズラーっと。

私が少し読んだのは"Happiness&Light Therapy"だったのですが、明るい光は活力を向上させて過労などを軽減してくれると書かれておりました(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

ちょっと勉強になりました!!
f:id:Mintgreen5:20190225051524j:image

 


3階は特別展となっており、Basma Alsharifの作品がこの様に広々としたスペース全体に展示されておりました♪
f:id:Mintgreen5:20190225051549j:image
f:id:Mintgreen5:20190225051818j:image

 

 

『Girl's Only』

f:id:Mintgreen5:20190225051745j:image

なんとなく黒く塗られている部分に何が書いてあるのか気になり検索してみると全て”オリンピック”の部分でした!!

 

 

『Trompe I'Oeil』
f:id:Mintgreen5:20190225051519j:image

こちらの作品はどうやらロンドンのThe British Libraryの著作権フリーの画像をプリントあるとして額に入れて展示してある様です!!

こういう額に入れてある写真とかをこの様にセンス良く並べて壁に飾ってあるの好きなんですよねぇ〜( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

 

 

『The Story of Milk and Honey』
f:id:Mintgreen5:20190225051740j:image

壁に展示されている全ての家族写真の顔の部分が白くなっており、その理由などを下段の真ん中にある映像でアーティストの方が説明していたのですが、字幕についていけず結局意味は分からず(笑)

 

 

『A Philistine』
f:id:Mintgreen5:20190225051609j:image

箱の中に入っている書籍を近くに設置されていた椅子でゆったりと読める様になっていたのですがページ数が割と多く、わからない単語が多く。。。

割と最初の辺で挫折してしまいましたごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

2階も特別展の展示となっており、今はChantal Akermanの映像作品が2点展示されておりました。

その1つ、こちらの作品は『NOW』の入口。
f:id:Mintgreen5:20190225051617j:image

 

中に入るとこの様に映像が5つ、それぞれ異なるものが流れておりました。
f:id:Mintgreen5:20190225051812j:image

 

 

全ての作品を鑑賞するのに大体2時間ぐらいで回れました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

規模が大きいAGOやROMに比べるととても回りやすいです!!

ゆったりのんび〜りと美術館を回りたいという方にはオススメですよ♪

また、今月から毎月どこかの日曜日で無料で入館できるというイベントTD Community Sundayが始まったので利用してみるのも良いかもしれません(ง ´͈౪`͈)ว

このイベントにはガイドツアーや特別展も含まれるのですよ♪

にしてもTD Bankって芸術だけでなくスポーツ、地元のお祭り等様々な事業に支援をしている気が。

こういう企業って好感持てるなぁ〜と勝手に思ったのでした(笑)