Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

My Bank Account

今日は銀行口座を作ってきましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

まず最初にトロントの5大銀行をご紹介致します!!

*The Toronto-Dominion Bank (TD Canada Trust)

*Royal Bank of Canada (RBC)

*Canadian Imperial Bank of Commerce (CIBC)

*The Bank of Noca Scotia(Scotiabank)

*Bank of Montreal (BMO)

 

口座を開こうと来て直ぐからずっと思っていたのですが、何処の銀行がいいのかいろいろと調べて決めかねていました。やっとここなら自分に合っているのかなと思える所が決まったので口座を開きました。

インターネットって便利ですけど、それぞれ"口座を開くならこの銀行で決まり!!"っみたいに書いてありまして。でも結局それはその人の生活スタイルだったり、性格に合っていたりしたからそこにした訳で、それが必ずしも自分に合っているとは限りません。

 

例えば、口座維持費。いくらか口座に入っていないと毎月取られてしまいます(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)

それを別に少しぐらいかかっても他の特典が良いからいいやという方

今ある現金をとりあえず口座に入れて免除されるから関係ないという方

とりあえず半年無料の所なら大丈夫かなという方

1年無料の所がいいという方

etc...

 

っという感じでそれぞれの状況等で異なります。

なので様々なブログに記載されている銀行のそれぞれの特徴を参考に自分に合った銀行で口座を開くのが良いと思います♪

 

銀行が決まったらそのまま銀行に行って口座を開きたい旨を伝えても良いのですが、そうすると後の時間になったり、混み具合によっては別日になってしまう可能性もあります。なので『時間に余裕がないわ』、『早く口座を作りたいわ』という方は予約をネットでしてから行った方が確実です。私は昨夜予約をして本日行ったのですが、待たずにすぐ口座の開設が出来ました。ただ、日本と違って銀行に入ったら受付の人がいなかったという(笑)なので窓口の人に伝えたら担当の方を呼んでくださったんですけどね。

この時、日本の銀行に行くとすぐ受付の方が要件を聞いて下さりスムーズに用事を済ますことが出来ますがそのことを当たり前に思っていました。でも実は大変有難いサービスなのだと( ✧Д✧)

 

 銀行の方、いつもありがとうございます(ง°̀ロ°́)ง

 

その後担当の方の個室に行き、写真付きのID(私はパスポートを持参しました)とビザを渡しひたすらその方が入力するのをぼーっと待ってました(笑)その方、何度もTimsのコーヒーを飲んでいて本当みんなTims好きなんだなぁ〜っなんて思っていたら、『住所を教えてください』『もう働いていますか??』『普通預金(Checking account)だけで良いですか??定期預金(Saving account)はいいですか??』等質問を受けました。しばらくすると紙にサインをし、カードと資料を渡されました。そして、そのカードを持ってATMに行くよと。

あぁ〜カードをちゃんと読み込むか確認して頂けるのか(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)っと思っていたら『今から設定をします』と。へっ??っと思っているとATMにカードを通すとPINの設定画面が。4桁の数字を3回入力し、その後電話で確認する時の3桁の数字を3回入力して終了しました。

 

      口座開設20分で完了(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

早っ!!っと思いました(笑)

日本だともう少しかかっていたような。。。

ちなみに日本だといくらか最初に入金しますよね。その必要はないのでご安心を!!

 

 

最後に口座を開くのに必要な物を記載しておきます(ง ´͈౪`͈)ว

◇写真付きのID(パスポート、カナダの免許証等)

◆ビザ

◇住所(ないと開けないそうです!!)

◆電話番号(私は予約の際に入力したから恐らく聞かれなかったのですが、必要だと思われます!!)