Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Toronto Caribbean Carnival

おおよそ1ヶ月かけて行われているToronto Caribbean Carnivalの最終日の今日はGrand Paradeが行われました♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

こちらのイベント、Lake Shore Blvdを3.5km練り歩くという北米最大規模で今年は51回目なのだそう。

どうやらカリブ系の国々からカナダに移って来られた方が最初は少なく、このままだと文化が風化してしまうと思い始まったそうです( ・ᴗ・ )

今では何千人ものダンサーの方が参加するようになったそうですよ!!

 

 

いつものこのブログだと会場での詳細を記載しているのですが、ちょっと用事があったのでその前に会場をちらっとだけ見て終わったのでいつもよりも残念な写真が多いのですがお許しを٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

 

こちらはDufferin Stを歩いていた際に見かけたのですが、すでにみなさんカーニバルの賑やかな衣装を身に纏って歩いておりました٩( 'ω' )و

f:id:Mintgreen5:20180805092912j:image

 

さらに歩いて行くとテントがズラリと並んでおり、カリブ海系の国の国旗やアクセサリーなどゆかりある物が販売されていたりしました♪

f:id:Mintgreen5:20180805092331j:image

 

みなさん続々と会場に歩いていきます⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

カラフルでキラキラとした衣装で羽をバーンと身に付けていらっしゃる方が多いのでもうこの普通の道ですら私にはパレードのように思えました(◍•ᴗ•◍)

f:id:Mintgreen5:20180805092855j:image

 

男性も派手な衣装で着飾っていたのですが、私的にはグラディエーターの現代版みたいな服だなぁ〜と(笑)

みなさんどこで衣装を手に入れたのだろうということが気になりました( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

きっとこちらなら専門店がどこかにまとまってあるのだろうなと。。。

f:id:Mintgreen5:20180805092838j:image

 

パレードをちらりと後ろから(笑)

これ、1人の方が腰の辺りに装着をして歩いているんですよ(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

しかも曲に合わせて腰を振ったりしていて体力のすごさを感じました!! 

f:id:Mintgreen5:20180805093027j:image

 

こちらはDJ を乗せたトラックで爆音で流しながらゆっくりと進んでおりました♪

f:id:Mintgreen5:20180805092817j:image

 

そしてその後ろにダンサーの皆さん!!

とにかく腰を振りながらリズムに乗って歩いておりました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

f:id:Mintgreen5:20180805092832j:image

 

そして何故か警備している警察の方々に絡みに行く人も♪

f:id:Mintgreen5:20180805092349j:image

 

とにかくみなさんテンションがMAXでノリノリでどんどん進んでいらっしゃいました!!

f:id:Mintgreen5:20180805092939j:image

 

 

こちらのトラックは先程のようにDJが乗ってらっしゃるのかはわからなかったのですが、音楽が爆音でかかってゆっくりと通り過ぎていきました(笑)

f:id:Mintgreen5:20180805092945j:image

 

カラフルな衣装の方々が次々と出てくるので見ていてとても楽しかったです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

f:id:Mintgreen5:20180805092953j:image

 

こちらの赤の衣装はなんだか今日の暑さのようなメラメラ感でかっこいいなと。

ダンサーの方々のノリノリ感が伝わってくるでしょうか(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว

f:id:Mintgreen5:20180805093244j:image

 

このパレード系の音楽って日本では聴いた事なかったのですが、こちらに来てたまに歩いていると車から聴こえてきたりしてなんだか身近に感じるようになりました(♦•̑ᴗ•̑♦)

環境って面白いですね♪

f:id:Mintgreen5:20180805093203j:image

 

そしてまたまた絡まれる警察の方々(笑)

写真を撮ったりノリノリで踊ったりしておりましたよ!!

先週のOssFest 2018の時と言い、こちらの警察の方々はなんだか親しみやすいように感じます(●❛ᴗ❛●)

f:id:Mintgreen5:20180805092906j:image

 

こちらはメイン会場のCanadian National Exhibitionの入口なのですが、ダンサーの方々も普通にいらっしゃるという(笑)一緒に写真を撮っている方も多く見られました!!

f:id:Mintgreen5:20180805092918j:image

 

そしてつい先程、夜のニュースでやはり取り上げられておりましたよ♪

ちゃんと見られなかった私にとって大変ありがたい(笑)

TV画面をそのまま写メった物なので画質は悪いですが、なんとなく雰囲気を感じていただけたらと思うので、ご覧ください!!

f:id:Mintgreen5:20180805092824j:image
f:id:Mintgreen5:20180805092326j:image
f:id:Mintgreen5:20180805092339j:image
f:id:Mintgreen5:20180805093010j:image
f:id:Mintgreen5:20180805093017j:image

 

 

っという感じで盛大な盛り上がりを見せて閉幕したToronto Caribbean Carnivalなのでした♪