Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

HOCKEY HALL OF FAME

Torontoの有名観光地の1つ、HOCKEY HALL OF FAMEにやっと行って参りました(笑)

Union Stationの直ぐ近くにあるので、大変行きやすいです!!

f:id:Mintgreen5:20190102063744j:image

 

ですが、中に入るのは簡単ではなかったのです(笑)

てっきり直ぐ上の写真の場所の、写ってはいないのですが右側の方に茶色い扉が見えていたのでそこから私は入るのだとばかり思っていたのですが入口は別の所にありました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

まず、これまた写真には写ってなかったのですが上の写真の所の左側にHOCKEY HALL OF FAMEが入っている建物の入口があるのでそこから入るます。

するとそのまま真っ直ぐ進むと左側にこのような通路があります!!
f:id:Mintgreen5:20190102063755j:image

 

その通路を進んでいくとエスカレーターがあるので下がります。
f:id:Mintgreen5:20190102073250j:image

 

下がったらクルッとひっくり回るとスタバが見えます。
f:id:Mintgreen5:20190102062723j:image

 

その奥に行くとやっと入口です٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

赤い矢印に従ってくださいと書かれていましたが、見つからず(笑)

日本のように丁寧な案内がないので迷いながらもなんとか着いて良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )
f:id:Mintgreen5:20190102085738j:image

チケットは事前に購入も出来ます!!

ホームページから事前に購入しておくとお土産屋さんで10%オフになるのでお土産を買うかもしれないなという方はぜひ利用してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

中に入るとこんな感じです♪

HONDAって本当に様々なスポーツと関わっている企業なのだなと改めて思いました!!
f:id:Mintgreen5:20190102063819j:image

 

中に入っていくとSTANLEY CUP RINGSが(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

キラキラと、そしてゴツゴツとしておりました(笑)
f:id:Mintgreen5:20190102073217j:image

 

こちらは2010年に開催されていたVancouver Olympicで使用されたゴール。

初めてホッケーのゴールを見ました!!しかもOlympicsで使用されていた物をこんな間近で!!
f:id:Mintgreen5:20190102062704j:image

 

Sochi Olympicの金メダルも展示されておりまして、これまた初めてこんな間近で見られて大興奮でした(ง°̀ロ°́)ง
f:id:Mintgreen5:20190102073206j:image

 

展示品の中には日本の過去のユニフォームもありましたよ☆
f:id:Mintgreen5:20190102065413j:image
f:id:Mintgreen5:20190102062710j:image

 

そしてInternational Ice Hockey Fereration(IIHF)の世界ランキング2018年の物があったのですが、日本女子は7位、男子は23位だそうです。
f:id:Mintgreen5:20190102073142j:image

 

もちろんToronto Maple Leafsの昔のユニフォームも展示されておりました!!
f:id:Mintgreen5:20190102062751j:image

 

そして過去のヘルメットも。

今と比べるとすごくシンプルで強度レベルは低かったのだろうなと思うと昔の選手達ってとてもすごいなと。防具的なのも今と比べたら薄い感じだったので相当痛かったのではないかなと勝手に思いました。
f:id:Mintgreen5:20190102063803j:image

 

そして障害のある選手の方々の身に付けるスケートなども展示されておりました!!
f:id:Mintgreen5:20190102080923j:image

 

他にもスポーツ番組のスタジオを再現した所や、
f:id:Mintgreen5:20190102062728j:image

 

自分がキーパーになった気分で試合ができるゲームなどがありましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

映像の中の選手達がどんどん近付いてきて、画面の所にある穴からパックが出てくるようになっているのです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
f:id:Mintgreen5:20190102063749j:image

 

そしてバーとかで置いてあるようなホッケーのゲームも♪
f:id:Mintgreen5:20190102063827j:image

 

そしてこちらはTim Hortons Theatre。

近くには3Dの映像が観られるところもあったのですが、私が行った時間にはその日の上映が全て終わってしまっておりました(笑)f:id:Mintgreen5:20190102073221j:image

 

そして2017-2018シーズンのレビューが展示されてましたよ☆
f:id:Mintgreen5:20190102062740j:image

 

Montreal Canadiensのロッカールームを再現した所がありました!!
f:id:Mintgreen5:20190102073237j:image

 

中に入るとこのようになっていてこんな感じなんかぁ〜っとちょっとだけ選手気分を味わえるのも楽しいかと٩( 'ω' )و
f:id:Mintgreen5:20190102062718j:image

 

そして昨年の4月6日にHumboldt Broncosの選手達が乗っていたバスが事故に遭い、なくなってしまった将来ある選手達に追悼の意を込め、ユニフォームとスティックが展示されておりました。(朝日新聞による当時の記事)
f:id:Mintgreen5:20190102073211j:image

 

 

 

最初に記載しなかったのですが、何故私がHOCKEY HALL OF FAMEに行きたかったのかと言いますと、実は1月6日までSTANLEY CUP 125th ANNIVERSARY TRIBUTEが行われているのです。

どうしてもその期間中に行きたいと思い、なんとか間に合った感じなのです(笑)
f:id:Mintgreen5:20190102083458j:image

 

展示室のあるスペースはこの様になっており、過去のレジェンドの方々の似顔絵が並んでいたり、様々なトロフィーが並んでいたりします!!
f:id:Mintgreen5:20190102080904j:image

 

このスペースの私の1番のお気に入りはなんと言っても天井(笑)

だって見てくださいよ!!とても素敵なステンドグラスになっているのです♪

東京駅のドーム型の天井より私はこちらの方がダントツで好きです(笑)
f:id:Mintgreen5:20190102080842j:image

 

そしてこの展示スペースの奥に入っていくとこの様なお部屋が。
f:id:Mintgreen5:20190102062746j:image

 

そうです。この中に最初のSTANLEY CUPが展示されているのです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
f:id:Mintgreen5:20190102073119j:image
f:id:Mintgreen5:20190102080857j:image
f:id:Mintgreen5:20190102073245j:image

 

HOCKEY HALL OF FAMEのスタッフの方の話によるとSTANLEY CUPのカップ下の文字が刻まれている部分はロール状になっているのですが、そのロールが全て埋まると1番上の古いロールを取り外し、また新たなのが下に追加される様になっているのだとか。そして外した1番上のロールはHOCKEY HALL OF FAMEで保管されるとおっしゃっておりました!!

先にこれ↓を見てから話を聞いたので、これがその一部なのかと後でわかったという(笑)
f:id:Mintgreen5:20190102083453j:image

そしてこの展示スペースにはSTANLEY CUPと写真が撮れるコーナーが。
f:id:Mintgreen5:20190102063810j:image

 

間近で見られ、触れることもでき、大変満足でした!!
f:id:Mintgreen5:20190102073227j:image

 

カナダの国技ホッケーに関する展示品をこれでもかというほど山ほど見ることが出来るHOCKEY HALL OF FAME。

まだToronto Maple Leafsの試合を生で観戦したことがないので、早く観戦しに行きたいと思います( ✧Д✧)