Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

DesignTO Festival

DesignTO Festivalが始まりましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Torontoのダウンタウンの至る所が会場となっており、芸術作品やシンポジウム等が楽しめるイベントになっております!!

f:id:Mintgreen5:20190120111119j:image

 

 

 

Xpace Cultural Centreのショーウィンドウで展示されていたCat Lamora『The Aberrant』
f:id:Mintgreen5:20190120111104j:image

こちらの作品は紙を使用した3次元のインスタレーション。

アーティストの方が韓国系カナダ人の方だそうで、この作品は"gyopo"の経験を表現した作品だそうです。この"gyopo"という言葉は10年以上にわたって韓国から他国で市民として生活をしている人々に対して否定的な意味で使う言葉だそうです。

今作品は色が明るく全くそんなことを感じなかったのですが、純粋に他国から差別的な言葉を言われるのも大変辛いですが、自分の母国の人々から言われるのもなかなか辛いなと思いました

 

 

 

LUBOのショーウィンドウに展示されていたのはLubo Brezina『Pindola Bharadvaja』
f:id:Mintgreen5:20190120111143j:image

Pindola Bharadvaja(賓頭盧)は阿羅漢の1人だそう。その中でも日本の賓頭盧の木のマスクを製作されたそうです。

まさか仏教に関する作品を見られるとは思っておりませんでした!!

 

 

 

loop galleryで展示されていたのはJeff Goodman Studio(Sylvia Lee)『Horize』
f:id:Mintgreen5:20190120111126j:image

こちらの作品は吹きガラス片を天井から吊るしている作品なのですが、ドアの鍵穴を覗いた時に日没時の地平線が見えた時を想像して製作されたのだとか。

発想が素敵ですし、だから色がグラデーションなのかと思いました

 

 

 

Artscape Youngplaceで展示されていた作品をご紹介します٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

Karen Oikonen, Kate Wilkes『Constellations: Exploring the family experience of death&dying』
f:id:Mintgreen5:20190120111646j:image

 

こちらの作品はお客さんが参加出来るようになっており、カゴの中に入っている毛糸をとり、壁の質問(家族で亡くなった方と自分との関係性は??等)に合う点の所に通していくといったもの。
f:id:Mintgreen5:20190120111115j:image

私も参加したのでこの中に私のが紛れています(●˘͈ᵕ ˘͈●)
f:id:Mintgreen5:20190120111138j:image

 

 

Kate Sellen『Time Moving』
f:id:Mintgreen5:20190120111152j:image

こちらもお客さんが参加出来るようになっておりました!!

こちらの作品は死に至るまでに関わる人々による最期の時間と変化の概念を私たちに探求させることをコンセプトにしているそうです。っとコンセプトを訳してみたものの。。。難しいなと思いました。はいっ。

 

 

Sam Loewen『< 200m Away, 2019』
f:id:Mintgreen5:20190120111131j:image

こちらの作品、実はベッドシーツの上にプリントされているんです!!

てっきりキャンパスにされていると思ったので、キャプションに"bed sheet"と書かれていたので驚きました(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

 

 

Humble Raja (Bhavesh Mistry, Reena Mistry)『Forbidden Forest』
f:id:Mintgreen5:20190120112059j:image
f:id:Mintgreen5:20190120111147j:image

こちらの作品はどうやらトランプにして販売されるそうですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

まだ発売日は未定だそうですが、興味のある方はこちらのサイトを常にチェックしておくといいかもしれません♪

 

 

 

David Lister, Daniel Gruetter『Polytope』
f:id:Mintgreen5:20190120111652j:image

見辛くて大変申し訳ないのですが、こちらのPILOT COFFEE ROASTERSの窓際にある金色の照明が作品だったのです(^_^;)お客さんがいたので正面から撮るわけにもいかず。。。

 

 

 

Helen + Hildegardのショーウィンドウに展示されていたのはG'zaagin Art Gallery『Creators Connections』
f:id:Mintgreen5:20190120111109j:image

こちらも見辛くて大変申し訳ないのですが、木などを使用した装飾品となっております٩( 'ω' )

アメリカとカナダの先住民族であるオジブワ族に伝わってきた伝統的な装飾品だそうで、スイートグラスという植物、ヤマアラシのトゲ、白樺の樹皮が材料となっているそうです☆

この作品を製作している際に年配の方から教えてもらったことによって作者は様々なことを学んだそうですよ!!

 

 

私が主に鑑賞したのはダウンタウンの西側です。

でもこれはほんの一部でまだまだ多くの作品が様々な形式で展示されております(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

今回作品を見て、ただ作品の良さを見るだけでなく、考えさせられたり学んだことがあり、新たな芸術鑑賞の仕方が出来たことが私的には嬉しかったのでした( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

 

このイベントは1/18〜27開催されます。

会場によって作品が見られる時間が異なるので、事前にホームページでチェックしてから向かうことをお勧めいたします!!