Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

VIA Rail Canada

今日はVIA Rail Canadaについて。

一応日本語のページもありますが、自分でインターネットで予約する際は英語のページになります。でも、日本語のページに丁寧な説明があるのでぜひそれを見つつ予約してみてくださいね!!

 

さて、何故VIA Rail Canadaについて書くのかと言うと連日ご紹介しているKingstonにはVIA Rail Canadaで行ったからです(笑)

Toronto → Kingstonの例にはなってしまうのですが、参考になれば幸いです♪

 

Torontoの場合はUnion Stationの中にVIA Rail Canadaの駅があります。

駅正面から入るとわかりやすいですよ( ˊᵕˋ )♡.°⑅

 

そして駅構内のInformationの上にある電光掲示板を見ます。

f:id:Mintgreen5:20181208042736j:image

自分の予約した電車の番号と1番右のゲート番号を確認します。

そして奥にあるVIA Rail Canadaの入口へ。
f:id:Mintgreen5:20181208043021j:image

 

入るとこのように奥に続いているので、自分のゲート番号の所に行きます(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
f:id:Mintgreen5:20181208042801j:image

 

今回、私は電車番号が52だったのでゲート番号が20の所へ。

するとこのような表示があるので自分の目的地が合っているか確認してくださいね♪
f:id:Mintgreen5:20181208042748j:image

 

搭乗列の先頭にはこちらもあるので再度確認を!!
f:id:Mintgreen5:20181208042719j:image

 

このような感じで搭乗時間まで並びます。
f:id:Mintgreen5:20181208042724j:image

搭乗時間になるとホームへ行く入口で乗車券の確認があります(•'-'•)و✧

プリントアウトしても良いですし、スマートフォンの画面を見せても大丈夫ですよ☆

乗車後も確認があるので直ぐに出せる様にしておくことをおすすめ致します。

 

そしてホームに行くとこのように電車が停車しております。

乗車券のCarの所に書いてある番号が車両番号になるのですが、日本のように丁寧に表示はされておりません(笑)

車両の所に電車の番号と2桁を合わせた4桁数字が表示されているのですが、その下1桁が車両番号になっております。

例えば今回の私の場合、52番の電車の3号車だったので"5203"となっておりました!!
f:id:Mintgreen5:20181208042743j:image

 

乗車するとこのような感じです♪

椅子のクッション加減も良い感じで、足元にはコンセントもありますし、wi-fiも飛んでいるので目的地について電車内で再度確認しておくことも可能ですよ( ˙༥˙ )
f:id:Mintgreen5:20181208042754j:image

 

そしてコーヒーや紅茶、軽食などの車内販売もあります!!

メニューが座席にあるので予め決めておくとスムーズに注文できるのではないでしょうか٩(•ᴗ• ٩)
f:id:Mintgreen5:20181208042729j:image

 

停車駅なのですが、アナウンスが入りますが、日本の電車の様に前の電光掲示に表示してくれません(笑)

なので、分からない場合は停車した駅の外の表示で確認してくださいね!!

でも1番手っとり早いのは停車前にGoogle Mapsを見れば良いのです٩(•́ι_•̀ )و

 

 

そして帰りの電車も行きと同様に、駅構内にある掲示板を見て電車番号とトラック番号(ゲート番号)を確認します☆
f:id:Mintgreen5:20181208042710j:image

 

そして乗り場に行くとこの様に電車が停車しているので、車両番号を確認して乗車すれば大丈夫ですよ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
f:id:Mintgreen5:20181208042854j:image

 

行きの電車と内装は異なりましたが、それでも椅子の快適さと足元のコンセント、wi-fi(少々繋がりが悪かったですけれど(笑))はあるので大丈夫でした!!
f:id:Mintgreen5:20181208042714j:image

 

以上、VIA Rail Canadaについて簡単な説明でした♪

車窓からの景色はやはりバスとは違う良さがあるので、カナダを訪れた際はぜひ利用してみてくださいね( ・ᴗ・ )