Mintgreen5 Blog

新しい地での新しい生活。楽しく過ごすがテーマ。

Doors Open

今年で20周年を迎えたDoors Openに今年も参加してきました!!

昨年は6箇所回ったのですが、今年は7箇所も回ることができました٩(●˙▿˙●)۶

せっかくなので昨年とは異なる会場を回ったので、7会場の中から厳選してご紹介したいと思います♪

(昨年の記事はこちら。)

 

まず私が向かったのはBilly Bishop Toronto City Airport。

今年は80周年という記念の年だそうですよ♪

f:id:Mintgreen5:20190527000212j:image

Toronto Islandに浮いている空港です!!

ずっとどうやって空港に行くのだろうかと気になっていたので行ってみることにしました\( ・ᴗ・ )

 

実際に行ってみると、地下に一旦降りてそこから連絡通路になっており、上がるとカウンターに到着。
f:id:Mintgreen5:20190526222859j:image

 

天井に模型が展示されていたり、空港の模型などが展示されていたので飛行機マニアにはたまらない場所ではないでしょうか。

そして、今回のイベントにあわせてAir Canadaなどがちょっとしたゲームなどのブースを展開しておりました♪
f:id:Mintgreen5:20190527000557j:image

 

そしてaroma espresso barがコーヒーやケーキ、クッキーなどをサンプルで配っていましたよ(*ฅ́˘ฅ̀*)
f:id:Mintgreen5:20190527000152j:image

 

せっかくなので頂いてみることに。私はココナツのケーキにしてみました!!

ホワホワっとしていてとても美味しかったです☆
f:id:Mintgreen5:20190527000221j:image

 

そして外にもこのイベントの会場がありまして。

写真の重機は雪掻きなのだそうで、何と1時間に5000トンもの雪を動かせるのだとか( ˙◊︎˙◞︎)◞︎  

どうやら5000トンは25匹のシロナガスクジラと同じ重さだそうです!!すごいですよね(°ᐤ°)
f:id:Mintgreen5:20190527000302j:image

 

他にもシャトルバスやレスキューの車両なども展示されており、隊員の方々もいらっしゃったので直接話を伺うことも出来ましたし、何と!!実際に乗ることも出来たんです(◍•ᗜ•́)✧

いい歳した大人ではありましたがなかなかこんな機会はないのでついつい乗ってみちゃいました♪
f:id:Mintgreen5:20190527001822j:image


f:id:Mintgreen5:20190527000525j:image

空港や飛行機、重機好きはぜひDoors Openの際に行ってみてくださいね!!

 

 

次にご紹介するのはOsgoode Hall。
f:id:Mintgreen5:20190527000545j:image

ここも気になっていたんです!!って言うのは嘘で(笑)、前々からお庭が素敵だなとは思っていて。花の写真を撮るぐらいなら入っても許されるだろうと入ってみたらDoors Openをやっておりまして。せっかくだしと入ってみたら Osgoode Hallだったと言う(笑)

 

Osgoode HallはTorontoの中でも古い建物の一つで、高等裁判所の役割を果たしており、オンタリオ州と法律協会が所有者となっているのだとか。

ここでは裁判は行われず判決が下されるのみだそうですよ!!

 

中に入ると吹き抜けのこの素敵な空間が広がっておりました₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎
f:id:Mintgreen5:20190526222906j:image

 

そして奥に行くと法廷が!!

しかも何とよく裁判官が着ていらっしゃる黒いガウンを着て写真が撮れると言う今回のイベントならではの体験も出来たのです♪

もちろんせっかくの機会だったのでやりました(笑)
f:id:Mintgreen5:20190527000354j:image

 

こちらも同じく法廷です!!

もちろんこちらでもガウン着て写真を撮ることが出来ました(*´ᴗ`*)♪
f:id:Mintgreen5:20190527002133j:image

 

こちらは図書館です。100000冊もの本があるそうで、オンラインで検索できものもあるのだそうですよ♪
f:id:Mintgreen5:20190527000620j:image

 

こちらは法律協会の会議室。こちらの部屋で毎日会議が行われているそうですよ!!
f:id:Mintgreen5:20190527000317j:image

 

そしてこちらのホールは法科の学生が講義を受けたり、試験を受けたり、模擬裁判をする為に建てられたのだとか。今は特別な機会に使用されたりしているのだそうです☆

ステンドグラスが施されていたのですが、とても素敵でした✿*.(❁′ᗨ‵❁)
f:id:Mintgreen5:20190527000606j:image

 

 

次にご紹介するのはToronto City Hall。

昨年、最後にちょこっとだけ行ったのですが、Totonto市長のオフィスに入れる時間に間に合わなかったのでリベンジしました(笑)
f:id:Mintgreen5:20190527000649j:image

 

オフィスは一番奥にあったのですが、その手前にはよく政府などが発表する時に見かけるような台が(笑)
f:id:Mintgreen5:20190527000702j:image

 

そしてこちらがオフィスです!!

奥に飾られている絵画は1854年のTorontoだそうですよ(●❛ᴗ❛●)
f:id:Mintgreen5:20190527002019j:image

 

横にはToronto関連のグッズや写真などが展示されていたのですが、
f:id:Mintgreen5:20190527000415j:image

 

よくよく見たらKiefer Sutherlandの写真とサインが!!
f:id:Mintgreen5:20190527002129j:image

 

そして最初の入口付近にはPan American Gamesのメダルや
f:id:Mintgreen5:20190527000643j:image

 

Parapan American Gameのメダルが展示されていたり、
f:id:Mintgreen5:20190527000629j:image

 

Toronto市長の証のチェーンだそうでです!!
f:id:Mintgreen5:20190527000432j:image

なかなか入れない所でTorontoの歴史などを知るのも貴重な経験ですよね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

 

最後にご紹介するのはCitytv

せっかくなのでTV局も行ってみようかなと思いまして♪
f:id:Mintgreen5:20190527000245j:image

 

5階から順にスタジオなどを回り降りてきたのですが、こちらは680 NEWSのコーナーで奥ではあのグリーンバックの前に立つと実際にはお天気情報を伝える映像が流れていると言う体験ができました☆
f:id:Mintgreen5:20190527000339j:image

 

こちらはニュースのスタジオになっており、
f:id:Mintgreen5:20190527000131j:image

 

沢山のモニターがあったり、実際に作業をやられている方もいらっしゃいました!!
f:id:Mintgreen5:20190527001829j:image

 

こちらはBreakfast Televisonのスタジオ。カメラマンの方とリポーターの方(おそらくですが?)がいらっしゃって、擬似インタビュー体験ができるようになってました♪
f:id:Mintgreen5:20190527000637j:image

 

そして最後にこちらがCitylineのスタジオ。

観覧席と結構距離があり、それだけ実際に撮影している時は機材だったり多くのスタッフの方がいらっしゃるんだろうなと思いました!!
f:id:Mintgreen5:20190527001921j:image

 

 以上が私が参加した会場の一部です!!

やはり普段見られない所を見学できるのはワクワクして楽しいですね☆